瀬戸内の観光DX推進へ しまなみ海道エリアでレンタサイクル利用者向けの新たな取り組みが始動

2023年10月6日(金)より、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道エリアで新たな観光振興の一環として、レンタサイクル利用者向けのアプリを活用した観光DX(デジタルトランスフォーメーション)の実証実験が始まります。この実験は一般社団法人しまなみジャパン、株式会社ナビタイムジャパン、NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社伊予銀行、そして株式会社いよぎん地域経済研究センターによって共同で行われます。

しまなみ海道は、サイクリングが中心の観光地として注目を集め、2019年にはレンタサイクルの貸出台数が15万台を超えるなど地域の観光振興に貢献しています。しかし、観光客のデータや動態が十分に把握されていない点、またレンタサイクルの予約や貸出手続きが紙ベースと現金決済であるための不便性が指摘されています。

この実証実験で取り組む主な点は、スマートフォンアプリの開発と提供、業務のデジタル化、そしてデータ連携基盤の構築です。アプリでは、しまなみ海道エリアの各種観光情報を提供するとともに、ナビタイムジャパンの技術を活用して旅程の作成ができる機能も搭載されます。さらに、レンタサイクルの予約や貸出業務はデジタル化され、業務効率とサービスの質が向上する見込みです。

データ連携基盤により、取得した各種データは一元管理され、ダッシュボードで観光客の行動や特性を分析できるようになります。これによって、しまなみ海道エリアの観光地経営がより高度になることが期待されます。

実証実験終了後も、この取り組みは継続され、マイバイク利用者や他の観光客にもサービスが展開される予定です。地域事業者との連携も図られ、しまなみ海道エリアの一層の活性化が目指されます。

関連リンク

レンタサイクル利用者向けアプリ『SHIMANAMI JAPAN』

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img