オランダで破産したVanmoof 現状や今後についての内容が公開

2023年7月17日、アムステルダム裁判所は、オランダに本社を置く自転車製造会社VanMoof Global Holding B.V.、VanMoof B.V.及びVanMoof Global Support B.V.の破産を発表しました。破産管理人としてパドバーグ氏とデ・ウィット氏が任命されました。一方で、オランダ国外のVanmoof法人については破産手続きが進行していないことが明らかにされています。

Vanmoofの公式サポートサイトでは、Vanmoofの現状についてが公開されています。これによると、現在、Vanmoofの破産管理人は、同社の活動を継続させることができる買い手を探しており、その過程で同社の資産と活動の売却手続きを進行中です。新たな運営者が見つかるまでの間、同社のアプリとサーバーは引き続き稼働し、継続的なサービスの提供を目指します。

Vanmoofの顧客に対しては、バックアップのロック解除コードを作成し、ハンドルバーのボタンからバイクのロックを解除できるようにすることが推奨されています。また、オランダ国内の法人の破産がオランダ国外の他の法人に与える影響については、現在調査中であり、新たな情報が入次第、公表される予定です。

一方、バイクやアクセサリー、スペアパーツの注文については、現在配送が停止しており、未決済の注文に対する対応は販売プロセスの結果次第となります。また、バイクの修理については、オランダのVanMoof店舗での修理予約が現在できない状況です。

オランダのVanMoof修理工場にある自転車は所有者によって引き取ることが可能となっています。引き取り計画がまとまり次第、各ライダーに連絡が入るとのこと。ただし、引き取り時に自転車が修理されていない可能性もあります。

スペアパーツの注文については、今年初めにすでに停止しており、再開は販売プロセスの結果によるとのことです。

前払い金や払い戻し請求については、破産管理人が認識しており、破産手続きに関連するこれらの請求に対する具体的な手続きを設定しています。詳細は、販売手続きが完了次第公表されます。

注文のキャンセルについては、既に前払いを済ませている場合、前述の払い戻し請求に関連する手続きを参照するよう指示が出されています。

サプライヤーに関しては、損害賠償請求を行いたいB2B債権者は、https://www.ClaimsAgent.nlで登録が可能です。請求書を提出する際には、適切な債権者リスト(VanMoof B.V.、VanMoof Global Holding B.V.またはVanMoof Global Support B.V.)で請求することが求められます。

債権者は安全なインターネット接続を通じて登録し、ログイン情報を受け取ることができます。その上で、請求の根拠となる書類(請求書、注文確認書、通信文等)をアップロードする必要があります。

請求額の払い戻しについては、債権者への支払いが可能であるか否かを現時点で評価することは難しい状況です。債権者への支払いの可能性に関する情報が得られ次第、クレームエージェントを通じて債権者に自動的に電子メールが送信されます。

Vanmoofに商品を納入した者は、アムステルダム地方裁判所が命じた2ヶ月の冷却期間中、VanMoofの資産に対する請求や管理下にある資産の引き渡し請求を管財人の許可なく行うことはできません。特定の物に対して所有権を持つ(または持っているふりをする)場合、その証拠をClaimsAgentを通じて管財人に提出することが求められます。

Vanmoofへのサービス提供については、管財人から特別な指示がない限り、破産前と同じ契約条件でサービスを提供し続けることが必要です。

オランダ国外のVanmoof法人に債権を持つ者は、オランダ国外の事業体は現在破産しておらず、ClaimsAgentでの請求はオランダの事業体に限定されます。

破産に関する詳細情報は、アムステルダムの裁判所で公開されている公開報告書、または中央破産登録簿(http://insolventies.rechtspraak.nl)に掲載されています。最初の公開報告書は、破産宣告から約1ヶ月後に公表される予定です。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img