株式会社ジャパンサイクルリーグがバーチャルサイクリング体験アプリ「JCL VRoad」をリリース 地域活性化と健康促進を目指す新時代のサイクルツーリズム

株式会社ジャパンサイクルリーグ(JCL)は、自社開発のバーチャルサイクリング体験アプリ「JCL VRoad」を2023年5月18日に公開したと発表しました。この新しいアプリはiOS、Android、PCで利用可能で、健康促進や地域観光の体験を可能にすることを目的に設計されました。これを具現化するために、JCLはフィットネスバイクの製造元であるアルインコ株式会社と手を組み、共同企画を開始しました。

この共同企画により、アルインコが提供する3機種のフィットネスバイクが「JCL VRoad」公式バイクとして認定されることになります。さらにアルインコとJCLは協力し、ECサイトを通じて「JCL VRoad」用のフィットネスバイクを販売することになりました。また、両社は「JCL VRoad」オリジナルモデルのフィットネスバイクの企画・検討も進めています。

「JCL VRoad」では、全国各地のサイクリングロードや観光地を収録。これにより、自宅や勤務先で気軽にサイクルツーリズム等の観光体験が可能になります。自治体や観光協会は、自身のサイクリングコースをこのアプリに収録することで、地域のサイクルツーリズムの広報や集客に利用することができます。

既に、アルインコのフィットネスバイクとアプリを組み合わせて東京都の健康増進イベントに出展し、100名以上の参加者に日本各地のサイクリング体験を提供しています。また、2023シーズンのJCLのレース会場でも、同じ組み合わせで体験会を実施する予定です。

さらにJCLは、「JCL VRoad」オリジナルモデルの企画・販売を検討し、利用者の拡大を踏まえて、「JCL VRoad」を活用したバーチャルサイクルレースの創出を計画しています。これらは、自転車DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進と、自社代表チーム「JCL TEAM UKYO」の運営を強化する一環とされています。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img