京都市、シェアサイクル「kotobike」と自転車利用促進に関する連携協定を締結

シェアサイクルの企画・運営を行うきゅうべえは1月24日、京都市とシェアサイクルの利用・普及促進に関する連携協定を締結しました。京都市が公有地をシェアサイクル事業者に貸し出すのは、今回が初めてとなります。本協定の目的は、公共交通機関を補完するものとして、市民等がシェアサイクルを安全・安心・便利に利用できる環境を整備することです。

シェアサイクルの利用・普及を推進する背景には、2050年までにCO2排出量をゼロにし、脱炭素社会に積極的に取り組むという京都市の目標があります。観光客の増加によるバスの混雑や渋滞など、市民生活において観光公害が問題となる中、公共交通機関の補完策としてシェアサイクルのさらなる活用・普及を目指します。

きゅうべえが2019年にリリースしたシェアサイクルサービス「kotobike」は、自転車販売店が企画・提供するサービスです。15分60円から利用でき、乗り捨て可能、アプリで24時間365日自転車の貸出・返却ができるなど、地域住民や観光客にとって利便性の高いサービスとなっています。京都市内の実店舗と連携してメンテナンスや積み替えを行うなど、地域に根ざしたサービスとなっています。

また、京都市内のポートオーナーとなり、店舗やオフィス、マンション、車庫の駐車スペースなどの遊休スペースをkotobikeシェアのサイクルポートとして活用するパートナーも募集しています。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img