京都精華大学とレクビィ Z世代向けキャンピングカー制作プロジェクト開始 学生の新規発想でキャンピングカーの魅力再定義へ

京都精華大学、株式会社キャンピングカーランド、株式会社レクビィは5月12日、共同で「キャンピングカー制作プロジェクト」を開始したと発表しました。このプロジェクトは、全学部の学生が履修可能な共通教育科目「社会実践育成プログラム」にて行われ、約50種類の連携授業の一つ、「キャンピングカーの新しいデザイン提案」授業で行われます。

京都精華大学の全学部(国際文化学部、メディア表現学部、芸術学部、デザイン学部、マンガ学部)から学生を募り、販売ターゲットの想定から車両のデザインと制作、製品の販売方法まで、産学共同で取り組む。成果物として実車7台を制作し、2024年2月のジャパンキャンピングカーショー(会場:幕張メッセ)で発表・発売する予定です。

本プロジェクトの目的は、Z世代にキャンピングカーの魅力を紹介し、興味を喚起すること。また、従来の設計思想とは異なる新しい発想でキャンピングカーを開発し、新たなライフスタイルを提案することも大切な目的となっています。さらに、量産する製品を企画・制作・販売する過程を体験することで、実践的で刺激的な学修環境を産学連携で構築することも視野に入れています。

キャンピングカー制作には、一般の乗用車とは異なり、木工や縫製などハンドメイドの部分が多く、この点が制作系の学部での実技教育を活用した実車開発を可能にしています。また、Z世代を対象としたデザイン開発や商品のマーケティング、販売方法の開発は、「表現」を実践する京都精華大学の学生にとって、大いに学びの場となるとのこと。

プロジェクトで制作されたキャンピングカーは、株式会社レクビィが制作し、その後、株式会社キャンピングカーランド各店舗(埼玉、名古屋、岐阜、京都)で販売します。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img