オランダのEバイクブランド「ヴァンムーフ」 品質悪化で財務上の問題が発生か

オランダ アムステルダムに拠点を置くEバイクブランド「ヴァンムーフ」は、サプライチェーンと品質管理の問題から、財務上の難問に直面していたとTECH EUやバイシクルリテーラー等の複数のメディアが報じています。

出典:Ride the future with our Electric Bikes | VanMoof

ヴァンムーフと言えば、スマートなデザインとハイテクを売りにしたEバイクブランド。2021年9月に1億2800万ドル(日本円で約160億円)の資金調達を行い、世界で最も資金調達したEバイク企業であると謳っていました。

オランダの金融メディア「Financieele Dagblad」が算出した2021年の売上高によると、ヴァンムーフの自転車を販売するためのコストは購入価格よりも大きく、粗利益の損失は1190万ユーロ(日本円で約16億8000万円)となり、2020年の670万ユーロ(日本円で約9億4600万円)の損失から拡大したとのことです。

また、ヴァンムーフは品質の悪さが浮き彫りとなっています。同社が2020年4月に発表したEバイク「S3」と「X3」は、配送中に発生した傷やさまざまな損傷、油圧ブレーキの不具合、電気系統の故障など様々なトラブルが発生が発生し、SNS上ではオーナーの怒りの声を見かけます。2021年のヴァンムーフの製品の保証期間中の修理・交換費用は、800万ユーロ(日本円で約11億円)と予測されています。

他にも、ヴァンムーフは低価格で最大3年間の無料メンテナンスと、盗難にあったバイクが2週間以内に回収できなかった場合の代替モデルを用意するプラン「Peace of Mind保証」という手厚いサービスがありますが、このサービスにより同社の経営難に拍車をかけているようです。

複数のメディアによると、ヴァンムーフは2023 年の第1四半期に存続が危うくなると予測した後、株主からの資本投資を求め、受け取る予定とのこと。今後が気になるところです。

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img