Knogから自転車用盗難防止アラーム「SCOUT」登場 自転車の現在位置を知らせることができるセキュリティシステム

ダイアテックは9月18日、自転車用盗難防止アラーム「Knog SCOUT」を発売した。

出典:https://www.cog.inc/knog/product/scout、以下同

SCOUTは警告と探索の両機能を兼ね揃えた自転車防犯システム。AppleのAirtagと同等の機能を搭載しており、iPhoneの「探す」アプリで位置を確認することができる。

また、SCOUTを装着した自転車に動きがあると、最大80dBの警報アラームが作動し、同時に、所有者のiPhoneへ警告通知を自動的に送信するため、AppleのAirtagを自転車に装着するより、安心感が高いのが特徴だ。

SCOUTにはネオンイエローシリコンカバーが用意されており、装着を周囲にアピールすることが可能。逆に目立たないよう装着する場合は、カバーをつけずに取付することもできる。装着方法に関しては、ボトルケージの下部にボルトで固定を行う。

アラームの作動と解除は、1.5メートル以内の至近距離で本体側面のボタンから押す方法と、Bluetooth圏内であればknogのアプリから行うことができる。

稼働時間は、1回の充電で、最大約6ヶ月で、年に2回程度の充電で済む。自転車から取り外さなくても、充電ポートからUSB-Cケーブルを使用して充電が可能。防水機能はIP66で、雨天での使用や保管にも対応している。

Knog SCOUTを使用するには、Apple iPhoneにknogアプリ(iOS専用)のインストールが必須。Knogアプリのインストールはios15.0以降のファームウェアが必要だ。価格は9680円(税込)。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img