しまなみ海道の思い出を気軽に動画で残せる「しまなみロードムービー」トライアルサービスを開始

愛媛県サイクリングプロジェクト事務局は7月22日、しまなみ海」の愛媛県側エリアで、第5世代超高速無線通信(ローカル5G)を活用した「しまなみロードムービー」のトライアルサービスが7月21日より開始したと発表した。
このサービスは、愛媛CATVが愛媛県の「5G活用しまなみサイクリスト誘客促進事業」にて開発。サイクリストが専用のアプリケーションを自身のスマートフォンにインストールし、カメラが設置されたコースをサイクリングしただけで自身の映像を含むロードムービー動画が自動的に作成される。
公式サイトから引用
コース上に設置された7台のカメラによって撮影された動画は、ローカル5Gを含む通信回線によりクラウド上に高速アップロードされ、あらかじめ用意された動画やBGMと合わせ、Aiの自動編集により動画が作成される仕組み。
完成した動画はダウンロードでき、ユーザー自身が各種SNS等を通じて情報発信に活用することが可能だ。アプリで作成された動画のダウンロードは有料を予定している。また、7月21日から8月31日をトライアル期間としており、無料で試すことが可能。トライアル期間はAndroid版専用アプリのみとなる。
関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img