便利な航路情報とEチケット販売でしまなみ海道を楽しもう!WAKKAがスマホ専用サイト「KASHO-KI」を公開

旅行代理店WAKKA(株式会社わっか)は、6月1日からしまなみ海道(西瀬戸内)周辺の定期航路(フェリーや旅客船)の時刻表や路線図、Eチケットの販売・使用を多言語で提供するスマホ専用サイト、「KASHO-KI(カショキ)」の一般利用を開始しました。英語版も同時リリースとなります。

しまなみ海道は、20以上のフェリーや高速船の路線が存在し、サイクリング以外にも短距離の船旅が楽しめます。しかし、各運航会社が異なり、時刻表情報がインターネット上で確認できないなど、利用が困難であったため、この問題を解決するためにKASHO-KIが開発されました。名称の「KASHO-KI」は村上海賊の時代に用いられた通行手形「過所旗」から取られ、海の旅を楽しむためのツールとして利用できます。

KASHO-KIでは、しまなみ海道エリア全体をカバーした20以上の航路図を多言語対応で見ることができ、各船会社のウェブサイトを個別に確認する手間が省けます。Eチケットの購入・乗船も可能で、2023年6月時点で土生商船グループ(大崎上島を除く)、家老渡フェリーの路線が対応しています。ただし、Eチケットは外部地域からの観光客を対象としており、地元住民の方は利用できません。

KASHO-KIは今後、対象エリアの拡大、Eチケット対応航路の拡充、代理店/ガイド向けの代理購入・事前購入機能の追加、MaaS政策としてのシェアサイクルとの連携などを予定しています。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img