グラベルロード用コンポ「シマノ・GRX」で注目の部品を紹介

多くのメディアから注目されている、シマノから登場したグラベルロードバイク用コンポーネント「GRX」。適合表(https://productinfo.shimano.com/#/com)では、ロードバイク用コンポーネントとの互換性が保たれているようだ。今回、GRXの中でも、筆者が注目した部品を紹介する。

フロントダブルクランク(46-30T)

ロングライドや峠越えを行う時に必要なのが軽いギアが必要な事。高速走行に特化したロードバイクは重いギアしかない事が多く、ギア比にゆとりが無いのが一般的だった。かつてはロードバイクのギア比をクロスバイク並に軽くするのは、低価格だがイレギュラーな方法を使用するか、マニアックで高価な部品を装着するのが一般的だった。

今回登場したGRXのクランクは、シングルとダブルの2種類がある。ダブルギアは最小46-30Tとグラベルだけでなく峠越えも可能だ。フロントダブルギアで組む場合の最小ギア比は約0.83(フロント46-30T、リアスプロケット11-36T)とクロスバイク並の軽いギア比が作れるだろう。

油圧式補助ブレーキレバー

ドロップハンドルのフラット部に装着する補助ブレーキレバー。街中やリラックスした姿勢で走行するには便利なブレーキレバーだが、殆どはワイヤー引きの物しかなかった。GRXブランドの補助ブレーキレバーは油圧式となっている。グラベルロードだけでなく油圧ディスクブレーキ用ロードバイクに使うのも面白いかもしれない。

グラベルロード用ホイール

GRXにはグラベルロード用のホイール「WH-RX570」もラインナップ。WH-RX570には700Cと650Bの2種類がラインナップされている。貴重なグラベルロード用ホイールだ。

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img