ストリート仕様のエアロロードバイク「Rockbikes SPITFIRE AERO/ENVY AERO」

競技用ロードバイクでトレンドの1つとなっているのがエアロ。空気抵抗を削減することでより速く走れるのを売りにしている。様々な自転車メディアでエアロロードバイクは取り上げているが、シクロライダーがエアロロードバイクに関心を示さなかったのは、一般的な非競技ユーザーのサイクリングなら効果は無いと判断して紹介しなかった。

そんな中、気になったエアロロードバイクもある。RockbikesのSPITFIRE AEROとENVY AEROだ。

SPITFIRE AERO

出典:Rockbikes

Rockbikesは性能一辺倒ではなく、カッコも追求したスポーツサイクルブランドとして知られている。SPITFIRE AEROとENVY AEROは、Rockbikes社のロードバイク「SPITFIRE」と「ENVY」のエアロバージョン。このロードバイクの特徴はエアロ用に専用設計したのではなく、従来のフレームにフィンを装着したということ。また、これらAEROシリーズは性能を重視したのではなくカッコを追求して生まれたようだ。

ENVY AERO

出典:Rockbikes

性能を追求したのでは無く、カッコを追求するためにエアロ化したのは、ある意味ではスーパーカーに近いだろう。スポーツカー・スーパーカーやオートバイの世界では、性能を極限まで追求せずカッコや雰囲気を重視している車が殆ど。これは、性能を極限まで追求すると売れなくなるからだ。例えば、スポーツカーでサーキットを走りたいのなら、窓や屋根、オーディオが無く、性能を極限まで追求したクルマを買えばいい。しかし、このようなクルマで公道を走行すると大変な目に合う。そのため、殆どの人は買わない。

しかし、自転車の世界の違う。それは、小さい力で走る必要があり、最大限まで効率を追求しないといけない面があるのだ。レース用自転車に偏重するのは、そのような面もあるだろう。そんな世の中で、RockbikesのAEROシリーズは異色とも言える。極限の性能を追求したレースカー的なロードバイクではなく、性能とカッコを両立したスポーツカー・スーパーカー的なロードバイクに、どれほどの人が購入するのか気になる所だ。

Rockbikesのエアロシリーズは、塗装を落としてエアロフィンを取り付け再塗装する。また、ロゴデザインやカラーも変更可能。新車だけでなく既に乗っているオーナーでもエアロ仕様にすることができるようだ。

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img