輪行を行うのならカラビナは持っておきたい理由

輪行を行う場合、いろいろな小物を持っておくと役に立つといわれているが、個人的に輪行関連の小物で一番持っておきたい物がカラビナ。
2015-07-11 11.56.09

カラビナを使うことで、手すりなどを利用して輪行袋を固定することが可能だ。これが上手くできると、自転車がきちんと固定できるので万が一の不安が少なくなる。注意点としてはカラビナは、あまりに安すぎる物は使わないということ。個人的に100円ショップのカラビナはキーホルダーなので強度的に不安があるので使いたくない。自分が使っているのは登山用を借りているが、耐久性があるカラビナなら大丈夫だと思う。

輪行用カラビナの代用になりそうな物は、カラビナロックという自転車用ロックが自転車用簡易カギとして代用できそうだが、輪行用カラビナとしての耐久性は不明。また、サイクルベースあさひからはどこでもペッタンと言う輪行袋簡易固定小物があるが、個人的には100円ショップのカラビナよりも不安がある。

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_imgspot_imgspot_img
spot_img