富士山の麓である朝霧高原でEバイクを楽しむ! ヤマハ「YPJファンミーティング」をレポート

2023年9月23日、静岡県富士宮市に位置する朝霧高原で、ヤマハ製Eバイクのイベント『ヤマハ・YPJファンミーティング』が開催されました。

このイベントは、すでにYPJシリーズを所有している人や、まだ乗ったことがない人にも試乗車を用意してその魅力を感じることができました。

このファンミーティングの会場は、富士山のふもとにあり、晴れた日には絶景の富士山を眺めることができる『富士山YMCAグローバルエコビレッジ』という場所で実施。ただ、この日は残念ながら雨模様となり、残念ながら富士山を直接見ることはできず。特に、午前中は雨量が多い状況となっていましたが、それでも参加者は雨の中でも、YPJを体験できるツアーに参加するなど

会場内には、現在販売中のYPJシリーズの試乗車に加えて、モーターショーなどで公開されていたショーモデルなどが出展されていました。特にショーモデルに関しては、YPJシリーズのコンセプトモデルであるYPJ-01、YPJ-MTB CONCEPT、YPJ-YZが展示。これらコンセプトモデルを間近で展示される

また、ブースではヤマハYPJやMTBに関する物などが展示されていました。オートバイのカスタムパーツを製造する「オーヴァーレーシングパーツ」では、YPJ MT-Pro用のカスタムパーツを展示。その中でも、注目なのがカーボン製のバッテリーカバーやモーターカバー。YPJ MT-Pro専用品だが目を引くアイテムだ。

他にも、オートバイのブレーキレバーのように、レバー長に拘る人のためのブレーキレバーや、ノンスリッププレートを採用したペダル、CNC加工を行ったステムなどが展示されていた。

ダートフリークブースでは、同社が提供するMTBアクセサリーブランド「クロスセクション」の展示も実施。クロスセクションは、同社オリジナルのブランドで、ヘルメットやグローブ、プロテクターやシューズなど、手頃な価格のMTB用のアイテムを展示していた。

eバイクでチャレンジ!夫婦日本1週ブースでは、YPJを使用して夫婦で日本1週を行っている藤原かんいちさんとヒロコさんが。ブースでは日本1週で実際に使用しているEバイク(WABASH RT/CROSS CORE)が展示されているのに加えて、日本一周やEバイクに関する質問にも答えていました。また、イベントの中で、eバイクに関するロングツーリングの魅力を伝えるトークショーも行っていました。

また、BIKE&CAMPブースでは、Eバイクとキャンプツーリングの魅力を組み合わせたブースを展開しており、Eバイクのキャンプの楽しみ方に関して紹介していました。

イベント内では、豊かな自然を堪能しながらEバイクを体験できる『YPJガイドツアー』や、乗り方を学ぶ『ライディングレッスン』が実施されていました。他にも、朝霧高原に作られた特設試乗コースを試乗車で楽しむコースも用意。このコースは、今回のイベントのために作られたコースとのことですが、草原の中を静かにスイスイと進んでいく非日常な感覚は、音が出ず車体が軽いため草原を壊さないEバイクは、このような所を走るのにぴったりです。

多くの来場者がEバイクの新しい魅力を発見できる機会となったYPJファンミーティング。最近では、このようなイベントが少しづつ増えてきています。今回のイベントなら試乗目的で参加しても面白いので、気になる人は一度は参加してみては如何でしょうか。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img