スズキ ジャパンモビリティショーの出展概要を発表 4輪車はEVコンセプトカーや新型車を登場

スズキ株式会社は、2023年10月26日から11月5日まで、東京ビッグサイトで開催されるJAPAN MOBILITY SHOW 2023に出展すると発表しました。一般社団法人日本自動車工業会が主催するこのイベントで、スズキは出展テーマ「世界中に、ワクワクの、アンサーを。」を掲げます。同社は、将来のカーボンニュートラルに向けた多様な取り組みを、独自のモビリティやサービスを通じて紹介する予定です。展示ブースは、来場者が楽しさ(ワクワク)を体感できるような演出が施されるとのことです。

コンセプトカーでは、スズキのEV世界戦略車第一弾とされる「eVX」が登場します。この車は、2023年1月にインドで開催されたAuto Expo 2023で一度公開されたもので、そのエクステリアが進化を遂げ、さらにインテリアも初めて公開されます。さらに、電子制御の四輪駆動技術を進化させたことで、スズキのSUVとして本格的な走行性能が実現しています。

次に、「eWX」と名付けられた軽ワゴンEVも出品されます。この車は、スズキの軽自動車の特長とEVらしい先進感を融合させたコンセプトモデルで、シンプルなボディ造形と使いやすい室内空間が特徴です。

商用軽バンのEVモデル「e EVERY CONCEPT」も展示されます。この車はスズキ、ダイハツ工業株式会社、トヨタ自動車株式会社の三社で共同開発されており、力強い走りと使い勝手の良さ、さらには非常時に車の電気を外部に供給する機能も搭載されています。

個性的なデザインが人気のスーパーハイトワゴン「スペーシア」からは、「スペーシア コンセプト」と「スペーシア カスタム コンセプト」が出品されます。「日常をもっと楽しく便利に快適に!」の想いを詰め込んだこれらモデルは、後席の快適性を向上させる新機能「マルチユースフラップ」を初採用するなど、後席の快適性を向上しています。

コンパクトカーでは「スイフト コンセプト」が展示されます。「Drive&Feel」をコンセプトに、新しい価値を提供することを目指しています。先進の安全技術や高効率エンジンが搭載されており、走行性能と燃費性能の向上が図られているとのことです。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img