日産 ジャパンモビリティショーで電動SUV「ハイパーアーバン」の公開を発表

日産自動車株式会社は、10月3日にJAPAN MOBILITY SHOW 2023(以下、ジャパンモビリティショー2023)への出展車の1つとして、「ニッサン ハイパーアーバン」を発表しました。

同社はこのショーで、多様なコンセプトカーを順次発表する予定で、それぞれのコンセプトカーには、特定のターゲット顧客をイメージしたキャラクターが設定されており、コンセプトカーを通じて未来の社会像を展開していきます。

「ニッサン ハイパーアーバン」は、都市や郊外を問わずにアクティブに活動する層を対象としたクロスオーバータイプの電気自動車。この車は、持続可能な生活に配慮しながらも、環境や社会課題に積極的に取り組む顧客に焦点を当てています。

この車の特徴として、ソフトウェアが常に最新状態に保たれ、ハードウェアも必要に応じて更新できるよう設計されています。インテリアも顧客の好みや要求に応じて、たとえば最新のグラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)にアップデートすることが可能です。

また、この車はV2X(Vehicle-to-Everything)機能を備えています。これにより、蓄えられた電力を自宅や店舗、オフィスに供給することが可能です。日産はこの機能において、AIを活用したIntelligent Charging Management Systemを採用しており、電力の効率的なマネジメントを実現していると謳っています。

外観においては、都会的なライムイエローが基調とされ、黒いラインがボディサイドを飾ることにより高い存在感を放っています。さらに、この車は空力性能に優れたスポーティーなデザインとなっています。

インテリアにおいても、都市生活にマッチした独自のデザインが取り入れられています。インストルメントパネルは万華鏡からインスパイアされた三角形で構成され、オーナーの気分によって変更可能です。また、特別なドア設計により、乗り降りが容易であり、高い開放感を持っているという特徴があります。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img