ヴァンムーフの問題部品「E-シフター」を交換する方法は? 問題点は?

ヴァンムーフの特徴であり、故障が多いことで知られている電動変速機「Eシフター」を交換する事例が、ウェブで紹介されています。

ヴァンムーフはEバイク業界でスマートデザインと先端技術の融合で名を馳せ、新型コロナウイルスの波に乗って売上を拡大。2021年9月には約160億円もの資金を調達し、その時点で世界で最も資金力のあるEバイク企業とされていました。しかし、2020年4月に登場した「S3」と「X3」モデルの品質不備が原因で、保証期間内の修理・交換コストや「Peace of Mind保証」という特別プランによる損失が膨らみ、2023年7月17日には企業は破産に追い込まれました。

ヴァンムーフの中でもトラブルが多いことで知られているE-シフターですが、これを、手動シフトに変更する方法があります。1つ目は、内装2段自動変速の「スターメーアーチャーA2K」に交換する方法です。

2-speed DIY? : r/VanMoofSelfRepair (reddit.com)

Redditによると、交換する際は、まずE-シフターを取り外し、水が侵入しないようにケーブル部分に防水テープで保護し、ハブのOLD(Over Locknut Dimension)が135mmであるA2Kと、S3のドロップアウト間のサイズが140mmであることを考慮し、ドライブ側に5mmのスペーシングワッシャーか、同じく5mm厚のナットを挿入。また、E-シフターを外した際には、エラーコード44が表示されることがあるとのことですが、最新のファームウェアを使用している場合に限り、静止しているときだけで、特に問題はないとのことです。

2つ目が、シマノのスポーツ自転車用内装変速機「アルフィーネ」に交換する方法で、複数のユーザーが行った事例があり、こちらは変速レバーの加工、チェーンテンショナーなどの装着や加工を行う必要があります。

Vanmoof X3 E-shifter/Hub replacement with Shimano 8 speed hub and manual shifter. | by Mycroft | Aug, 2023 | Medium

ヴァンムーフのE-シフターに不安がある人にとっては、スターメーアーチャーA2K、シマノ・アルフィーネの交換に関しては、希望があると思うかもしれませんが事は単純ではありません。

まず、変速機の交換に関しては、車輪を製作する必要があるため、車輪を組み立てる技術や費用が高額になり、個人が気軽に行うことは難しいです。

スターメーアーチャーA2Kはシフトレバーが不要なため、比較的小加工で行うことができる可能性がありますが、スターメーアーチャーA2Kは日本国内で正規販売されていないため、保証が無い並行輸入で入手する必要があります。

シマノ・アルフィーネに関しては、変速機は日本国内で入手することができますが、ヴァンムーフの特徴である独自規格の部品が改造の邪魔をしており、シフトレバーの装着やキックロックの干渉が問題になります。ヴァンムーフの特徴である独自規格の部品が最大の障壁となっています。

ヴァンムーフのE-シフターから他社製への変更は、カスタマイズの中でも非常に難しいと言ってもよく、殆どの自転車店に断れる可能性があります。そのため、E-シフターをだましだまし使うのが一番良いですが、部品供給が途絶えた場合は他社製シフターに交換を考えてみるしかないでしょう。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img