10代女性はキャンピングカーでのキャンプに好意的 フォーイットの調査から

キャンプやグランピングに関する情報提供を行う「TAKIBI」を運営する株式会社フォーイットは7月13日、10代から50代までの全国の男女2,000人を対象にキャンプに関するアンケートを実施しました。

「キャンピングカーでキャンプをしたいと思いますか?」との問いに対し、全体の57.8%が「してみたい!」と回答しました。回答者の中には、「免許証がない」「どちらとも言えない」という意見も存在しました。

年齢層別に見ると、キャンピングカーでキャンプに興味があると回答したのは10代が最も多く、82.5%が肯定的な意見を示しました。特に女性が75.0%と多く、初心者でも楽しめるキャンピングカーの快適性や、インテリアのDIYやSNSでのバンライフの共有といった多様な楽しみ方が影響していると見られます。

また、居住地域別では、既にキャンピングカーでキャンプを行っていると回答した人が近畿地方で最も多く、10.3%を占めました。一方で、世帯年収が高いほどキャンピングカーでのキャンプに肯定的な傾向も明らかになりました。

実際にキャンピングカーでキャンプを経験した人は全体の8.5%となりましたが、キャンピングカーの保有台数は増加の一途を辿っています。災害時の利用や新型コロナウイルス感染症の流行下での利用など、キャンピングカーの市場は今後さらに成長が見込まれています。

リモートワークやワーケーションがスタンダード化する中で、各地を旅しながら生活する「バンライファー」も増えてきています。今後、地域経済の活性化につながる新しい観光スタイルとしてワーケーションが注目されることが期待されています。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img