沖縄にあるシェアサイクル一覧 レンタサイクルよりも割安で移動できる沖縄エリアのシェアサイクルをピックアップ

近年の沖縄観光で問題になっているのがレンタカー以外での移動手段が足りないことです。沖縄は車社会であるため、交通渋滞も多いのに加えて、自動車の運転に慣れていない人にとって沖縄旅行が退避されているため、公共交通機関などの移動手段が注目されています。

沖縄では観光客向けの移動手段の1つとしてシェアサイクルやレンタサイクルがあります。特にシェアサイクルでは、電動アシスト自転車を使用していることが多く、疲れ知らずで楽に移動するのが特徴です。、自転車であれば渋滞に巻き込まれず、駐車場の心配もなく観光スポットにもスムーズに移動できます。また、自転車に乗りながら周囲を見渡すことができ、新しい発見があるかもしれません。ただし、沖縄は熱帯気候で、日差しが強くなることもあるため、日焼け対策や水分補給などには注意が必要です。

レンタサイクルとシェアサイクルの主な違いは、レンタサイクルはお店でお金を払って借り、規定時間内に返却する方式であるのに対し、シェアサイクルはスマホアプリで会員登録をして、拠点にある自転車を借り、返却する方式である点です。また、シェアサイクルは借りた場所でなく、別の場所に返却できるため、自由度が高く、短時間でも借りられるメリットがあります。レンタサイクルは、従来からあるレンタル自転車の方式であり、お店に行かなければならないという制約があります。

CYCY(HELLO CYCLING)

株式会社OpenStreetが開発・運営するHELLO CYCLINGは、シェアサイクルサービスのプラットフォーム。貸出/返却や料金支払いなど、一連のシステムを提供することにより、利用者に手軽かつ快適な自転車移動を提供しており、HELLO CYCLINGは、近年急速に普及するシェアサイクルサービスの一つとして注目を集めています。

HELLO CYCLINGの特徴は、多数の企業が加盟していること。各社が分担してサービスを運営することにより、より幅広い地域にサービスを提供することが可能となっています。HELLO CYCLINGが直接運営する場合もあるが、地元企業が実際のサービス運営を担当する場合もあり、沖縄では株式会社プロトソリューションが運営する「CYCY(サイサイ)」というブランドで運営されています。

CYCYは、沖縄県内の那覇市、宜野湾市、北谷町、本部町などのホテルで貸し借りをすることができるシェアサイクルです。15分100円、12時間1,800円の料金設定で、沖縄県内の観光地巡りに便利です。ただし、首里城周辺には駐輪スポットであるステーションが無いため、注意が必要です。

ちゅらチャリ(ドコモ・バイクシェア)

ドコモ・バイクシェアとは、同社が運営するシェアサイクルサービス。日本の多くの場所に展開しており沖縄では「ちゅらチャリ」として展開しています。ちゅらチャリは、沖縄観光コンベンションビューローが提供している電動アシスト付き自転車のシェアサイクル。1日パスを買うことで簡単に利用できるため、面倒な登録作業が不要です。ステーションは那覇市、豊見城市、宜野湾市、北谷町にあり、1回利用(30分毎)220円、1日上限(~23:59)2,200円の料金で利用できます。

COGICOGI

COGICOGIは、石垣島で営業する電動アシスト自転車のシェアサイクルです。他のシェアサイクルと同じように、借りた場所とは別の場所で返却することができますが、現在はレンタルポートが2か所しかなく、返却先が限られています。最低利用時間が3時間で1,500円からとなっており、移動距離や時間によってはタクシーの方が安くなる可能性があります。COGICOGIの運営はコギコギ株式会社が行っており、石垣市にステーションが設置されています。営業時間は24時間で、定休日は年中無休です。

沖縄の観光はレンタカーを使うのが主流ですが、バスやシェアサイクルなどを駆使すれば免許が無くても観光することが可能です。沖縄観光はシェアサイクルの使うことを考えてみては如何でしょうか。

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img