西武鉄道、池袋線と西武秩父線のS-TRAINでサイクルトレインの定期実施を開始

西武鉄道は3月14日、2023年3月21日から土休日限定で、池袋線と西武秩父線のS-TRAINでサイクルトレインの定期実施を開始すると発表しました。

西武鉄道は西武線での新しい観光スタイルの提案として、2022年11月から定期的なサイクルトレインの導入に向けた実証実験を行っており、実証実験を通じて、安全に利用できることが確認され、多数のお客様から「定期的に実施してほしい」との要望が寄せられたため、土休日運行のS-TRAIN1号・4号の石神井公園と飯能・西武秩父駅間で定期実施を開始します。

安全と利便性を考慮し、サイクルトレインを利用する際は階段を利用し、車いす利用の方を優先するなど、バリアフリーにも配慮しています。利用には、事前にスマートフォンで購入できる「西武鉄道サイクルトレインきっぷ(デジタル)」が必要であり、乗車の際はその利用画面を駅係員に提示するだけで利用できます。

実施日は2023年3月21日からで、土休日限定で運行されます。運行区間は、下りが石神井公園駅(乗車のみ)から飯能駅・西武秩父駅(降車のみ)まで、上りが西武秩父駅・飯能駅(乗車のみ)から石神井公園駅(降車のみ)までとなっています。運賃には、乗車駅から降車駅までの片道運賃、座席指定料金、自転車1台分の持ち込み料金が含まれています。予約数は片道10名分(1名につき自転車1台まで)で、利用にはクレジットカード決済が必要です。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img