neuet、シェアサイクルサービス『チャリチャリ』を熊本エリアで拡大

neuet株式会社は3月1日、同社が運営するシェアサイクルサービス「チャリチャリ」で、熊本エリアでの利用状況と要望に応え、2023年3月1日より坪井・新屋敷・子飼へサービスエリアを拡大することを発表しました。

neuetは全国4都市にてシェアサイクルサービスを提供し、地域に寄りそいながらの成長を目指しています。熊本市では「熊本市シェアサイクル実証実験事業」の共同事業者として採択され、2022年4月28日からサービスを開始して以来、順調に推移しています。

このため、今回拡大する坪井・新屋敷・子飼エリアは、昔ながらの商店街や住宅街、マンションなどがひろがるエリアです。特に子飼商店街は「熊本市民の台所」と呼ばれており、若い世代からも「昭和レトロ」なスポットとして注目を集めています。

このエリアでは、繁華街からの距離があり、また細い道路に国道からの自家用車や路線バスの流入が多いため、渋滞が発生する課題がありました。しかし、今回のエリア拡大と合わせて新たに駐輪ポートを開設することで、渋滞問題の解決や周辺エリアの回遊性の向上を目指します。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img