FUJI、アルミ製クロスバイク PALETTE / ABSOLUTE S 車体点検実施のお願いを発表

株式会社アキボウは、2023年2月22日「アルミ製クロスバイク PALETTE / ABSOLUTE S 車体点検実施のおねがい」を発表しました。

同社はFUJI ABSOLUTE S (2010~2012年モデル)およびFUJI PALETTE (2013~2018年モデルの全年式)について、所有されているユーザーに点検実施を勧告しています。

点検を勧告する理由は、該当モデルのフレームが破断する事例が複数報告されているためですが、フレーム破断が起きたいずれのケースも詳細を検査したところ車体の不具合は確認されておらず、再度当該車体の強度試験をメーカー及び国内第三機関で行い安全性は確認しているとのことです。これらの破断事例は、ユーザーの意識が及ばないところで車体に大きな負荷がかかったことが原因とされています。

同社は、今後の継続使用にあたっては安全を第一に考えて、現在使用している車体の点検を購入した販売店又は近くのFUJI取扱い店の点検のお願いを行っています。点検内容は車体の目視・動作確認、使用環境についてヒアリングで、点検費用は無料です。点検費用以外の修理やメンテナンス、部品交換等については費用が掛かる場合があるとのことです。

点検実施店舗は、車体購入店舗または全国のFUJI取扱い店で、車体と保証書が必要です。点検作業自体の所要時間は約20~30分です。点検結果については、販売店の点検実施担当者から確認することができます。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img