OGKのサイクルトレーラー「キャリミー」シートポスト取り付けキットが登場か

2023年1月24、25日に東京都立産業貿易センター台東館で開催されたサイクルパーツ合同展示会。今回はOGKのブースで展示されていた、サイクルトレーラー「キャリミー」をピックアップ。

キャリミーは通園や買い物など、子どもを乗せながら大荷物を載せて自転車で移動する場面を改善するために、チャイルドシート搭載自転車にも取り付け可能なサイクルトレーラー。今回、スポーツ自転車用などに装着するためのシートポストアダプターを装着したモデルが展示されていた。

このようなサイクルトレーラーで有名なのが、バーレーのトラボーイV2だろう。トラボーイV2は、シートポストに装着するアダプターがトレーラーと一体になっており、簡単に脱着できるようになっているが、キャリミーの場合は、シートポストに装着するアダプターは、トレーラーと別体式になっている。また、トレーラーと車体を繋ぐ安全ベルトも採用されている。

トラボーイV2とは違うデザインを採用した理由を聞くと、安全性を重視したのに加えて、連結部分をシートポストから離して、トレーラー特有の扱いにくさをできるだけ無くしたかったとのことだ。

トラボーイV2と比較すると、一長一短があるといえるOGKのキャリミー。今まで、シートポストに取り付けできない問題点があったが今回のオプションにより、大きな問題点が解消されたと言える。トラボーイV2よりもコンパクトで低価格なので、一定の評価を得ることができるだろう。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img