貸切バスに自転車を載せて自転車旅行へ 西鉄バスが新たな貸切バスサービスを発表

西鉄バス二日市は12月26日、西鉄グループで初めての「BTB輪行箱」を搭載した貸切バスを2023年1月1日から運行すると発表しました。

このバスは、サイクリストの移動をサポートするために利用されるのを目的とした貸切バスで、観光バス内に、大切な自転車を同時に移動できる「BTB輪行箱」を設置することで、プロチームのレース会場までの移動や、美しいスポットでのサイクルツーリズム、サークル仲間との自転車旅行など、幅広いニーズにお応えできると謳っています。

BTB輪行箱は、Bicycle Transportation Boxの略称で、自転車の輸送や輪行に使用される自転車用箱。日本の職人が1つずつ丁寧に作るハンドメイド輪行箱で、コーワ株式会社が新しい素材であるポリプロピレン(PP)ハニカムコアを使用した樹脂製です。西鉄バス二日市は、一般では手に入りにくい特別な黒バージョンのハニカム樹脂製のBTBスペシャルモデルを導入。観光バスのトランクに収納できるように設計されており、最大15個まで搭載可能です。

有効寸法は、高さ(H)76cm、幅(W)36cm、奥行(L)120cmです。一定の高さがあるため、サドルの調整せずとも収納しやすくなっています。また、ハンドル、サドル、ペダルは外さずに収納でき、前後輪ホイールはケースに付属しているバンドで固定が可能。ただし、MTBやDHバーなど、一部の種類の自転車では、外さないと収納できない場合があります。

関連リンク

西鉄グループ (nishitetsu.jp)

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img