星野リゾート、BEB5土浦で真冬が旬のサバを自転車で狙いに行く「サバイバルサバイシクル」開催

星野リゾート BEB5(ベブファイブ)土浦は10月18日、2021年12月1日から2022年2月28日までの期間、サバを求めて真冬の120kmサイクリングに挑む「サバイバルサバイシクル」を開催すると発表した。

茨城県はサバの水揚げ量が日本一で、全長180キロメートルのナショナルサイクルルート「つくば霞ヶ浦りんりんロード」を有する自転車の聖地で知られている。
今回、BEB5土浦は自転車を楽しむホテルとして、往復120キロメートルの道のりを自転車に乗り、冬に旬を迎える脂の乗ったサバを海まで釣りに行くというチャレンジングなアクティビティを企画した。
サバイバルサバイシクルは、極寒の霞ヶ浦湖畔や、茨城県鹿嶋市にある迷路のような鹿島工業地帯を走り抜け、太平洋に面する鹿島港を目指す。冬の霞ヶ浦湖畔は筑波山からの強く冷たい風が吹き、サイクリストでも行く事を躊躇するほど過酷なサイクリングコースとして知られている。
使用する自転車は、サバ釣り専用自転車「サバイシクル」。自転車とクーラーボックス、釣り竿を入れるロッドホルダーが一体になっており、サバヘルメットも用意している。自転車には変速機がなく、スピードは時速10km程度とサバが泳ぐ速度ほどでしか走ることができないとのこと。また、サイクリング中の栄養補給には鯖寿司を用意している。
サバ釣りに使用する仕掛けは1人につき3セットだけ。サビキ釣りの仕掛けが3セットのみなので、準備や釣り竿を振る際に糸が絡まったり、切れてしまったりといった失敗は禁物とのこと。限られたチャンスの中で見事釣ることができたサバは、サバイシクルに積んで持ち帰り、土浦駅周辺の飲食店で食べることができる。

サバイバルサバイシクルの期間は2021年12月1日から2022年2月28日。毎週木曜日、年末年始(12月29日~1月3日)は除外。サバイシクル(自転車、ヘルメット、クーラーボックス、ライフジャケット、
釣り具セット)鯖寿司が含まれている。予約は宿泊予約後、電話にて1週間までに要予約。最少催行人数は1名で、定員3名。料金は1名5500円(税込)。

関連リンク

 

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img