台湾観光局がGIANTとコラボ「台湾Come Bike Day!」キャンペーン開催

台湾観光局東京事務所は5月11日、GIANTとのコラボキャンペーン「台湾Come Bike Day!」を「World Bicycle Day」となる6月3日に合わせて実施すると発表した。このキャンペーンは5月12日から6月30日まで、実施される。

このキャンペーンは、2018年に国連によって制定された「World Bicycle Day」となる6月3日に合わせて、世界有数の台湾の自転車ブランド「GIANT」と10年以上前よりSDGsに根差したエコツーリズムを推進してきた台湾観光局が、2021年が「台湾自転車旅行年」にあたる事から、コラボレーションが実現した。

台湾観光局は、十数年前よりSDGsに繋がるエコツーリズムを推進し、台湾各地にサイクリングコースが建設され、台湾国内では気軽に且つ安価で、運動と観光が楽しめることもあり、一躍サイクリングブームが起こった。昨年は低炭素化の促進と持続可能な観光の発展を目指し、「サイクリング7大路線」の環境整備を実施した。

台湾では、サイクリングコースの完備から、各地の派出所にサイクルステーション機能を備え、空気入れ、メンテナンスやウォーターサーバー、シャワールーム、休憩室を無料提供している。自転車産業に関しても中心地として知られており、その中でもGIANTは、台湾が世界に誇る有数なメーカーとして世界的に有名。また、サイクリング観光に関しては、台湾国内にジャイアント旅行社があり、台湾周遊ツアーなど難易度の高いサイクリング旅行でも高い専門技術とサービスを提供しているとのこと。そして、世界十大サイクリングコースにも選ばれたサイクリングの聖地である『日月潭』には、レンタサイクル専門店を有している。

GIANTのユーザーに対して、台湾観光局東京事務所は「観光に適しているスピードとして、バスでは早すぎる、歩くのでは遅すぎて、一番最適なスピードとして、実はサイクリングがベスト」と語っている。

キャンペーン期間中、ジャイアントストア10店舗で自転車を購入した人を対象に、キャンペーン限定のオリジナルコラボグッズとして、伸縮性に優れた台湾製「万能フェィスマスク」をプレゼントする(数量限定、無くなり次第終了)。

フェイスマスクの色は2種類あり、モスグリーンとオレンジをそれぞれ基調にしたパステルカラーで、自転車、台北101やショウロンポウのイラストがデザインされている。鼻や口を覆うオーソドックスな使い方以外に、マフラー風やヘアバンド、海賊風キャップやフルフェイス用に使うことができる。

また、期間中には淡水河等、台湾各地の代表的なサイクリングコースを17コース厳選して紹介した「台湾自転車旅行年」ガイドブック40ページを無料配布する(数量限定)。このガイドブックは、台湾観光局•台湾観光協会でも配布しており、従来の資料請求同様に切手を送付すれば、郵送での送付サービスも受け付けている。

今回のキャンペーンについて、台湾観光局東京事務所鄭憶萍所長は、「コロナ禍で、改めて海外旅行に求められるニーズが変わりつつある中、コロナ感染抑制に成功した台湾は、JTB総合研究所による海外渡航解禁後、アジアで行きたい国の第1位にランキングされています。自転車は台湾の代表的な基幹産業であり、世界的にも『自転車王国』の呼び声が高く、世界の自転車メーカーを挙げる際には、ジャイアント社は必ずランキングされるほどです。台湾では多くの国民が日常のレジャーにサイクリングを取り入れています。日本の皆さんもこの機会に通勤や買い物、スポーツレジャーで、ジャイアントバイクユーザーの1員としてデビューし、台湾での旅行でも、気軽にサイクリングを楽しみ、イベントにも将来参加してください」とメッセージを寄せている。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img