東京サイクルデザイン専門学校がイタリアのハンドメイド自転車職人「ジャンニ・ペゴレッティ」特別講師のオンラインワークショップを開催予定

アルテチクロと東京サイクルデザイン専門学校(TCD)は8月17日、イタリアのハンドメイド自転車ブランド「DeAnima( デアニマ)」のジャンニ・ペゴレッティによるオンラインワークショップの開催を行うと発表した。

コロナ禍の渦中で海外研修の中止を余儀なくされる同校学生に向けて、自転車作りの本場イタリアの名匠の指導が受けられる貴重な機会を提供を行うために実施される。外国人を講師に招いたオンラインによる講座の実施は同校で初めての試みとなる。

ジャンニ・ペゴレッティ氏によるワークショップは10 月5 日を初回とし、計5 回開催の予定。開催時期と内容は変更する場合がある。

・ワークショップ講師 ジャンニ・ペゴレッティ

自転車職人だった兄ダリオ・ペゴレッティが立ち上げた工房を手伝い始めてキャリアをスタート。ジャンニがもたらしたアーティスティックな感性で「ペゴレッティ」は世界有数のブランドに育ち、兄ダリオは最高峰の自転車フレームビルダーと評された。

兄の工房を離れた後はイタリアにある、ヨーロッパ最大の麻薬中毒患者の更生施設で自転車製作を教授。数多くの自転車職人を育成し、院生の更生と社会復帰の後押しをした。

現在は、施設の生徒であった弟子とともに自身のブランド「DeAnima( デアニマ)」を立ち上げ、フレームビルダー・ペインターとして活躍している。

・コーディネイター Arteciclo( アルテチクロ)(合同会社ラ・メッカ) 代表︓静観篤(しずみあつし)

イタリア語講師・通訳・通訳案内士としての長年の活動を通じて、日本とイタリアの国や人々に貢献することを信条とする。イタリアのハンドメイド自転車「BIXXIS( ビクシズ)」の日本国内輸入元としての取り組みを経て、さまざまな自転車工房やその職人たちを応援するイニシアティブ「Arteciclo(アルテチクロ)」の活動を開始。イタリアのつくり手と日本のユーザーが言葉の壁を越えて絆でつながり、二国の懸け橋となることを目指す。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img