7万円台で買える驚異の軽量スポーツ折り畳み自転車 Renault PLATINUM MACH8

ウルトラライト7やプラチナライトシリーズといった軽量折りたたみ自転車で有名なルノー・ライトシリーズ。その人気から様々な軽量折りたたみ自転車を登場しているが、新たに20インチ折りたたみ自転車「PLATINUM MACH8」が登場した。

出典:Gic-Bike.com

PLATINUM MACH8はルノー・ライトシリーズでは珍しい20インチ折りたたみ自転車。一番の特徴は、本体価格¥73,000(+税)で車体重量約8.9kg(本体重量:ペダル、スタンドを除く)を実現した事だ。超軽量折りたたみ自転車には様々なタイプがあるが、車輪径が20インチと大きく、フレームが折りたたむタイプで重量8kg台の折りたたみ自転車は少ない。筆者が知る限りではDahon Mu SLXがライバルだろう。しかし、Mu SLXは20万円近くする。8万円を切るPLATINUM MACH8がいかに凄いかわかるだろう。

20インチ超軽量折りたたみ自転車Dahon Mu SLXとライバルを紹介

ルノーブランドの折り畳み自転車は、軽量で街乗り向けの折り畳み自転車が多いが、PLATINUM MACH8はスポーツ志向となっている。変速はShimano ALTUS 9速で、タイヤは20インチの中でも細い1-1/8を採用し、舗装路をスポーティに走る人に向いている。ただ、折りたたみ状態のハンドルポストは中折れ式。折りたたみ時の奥行きが短くなる利点があるが、一方でハンドル交換が難しい欠点もある。欠点はあるが、低価格で買える超軽量スポーティ折りたたみ自転車として注目されるだろう。

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img