佐賀県吉野ヶ里町「さとやま交流館」の駐車スペースが車中泊スポット煎!「RVパークsmart吉野ヶ里町 里山ふれあい広場」を開設

2024年1月4日、九州周遊観光活性化コンソーシアムは、佐賀県吉野ヶ里町に位置する「さとやま交流館」の駐車スペースに新たなRVパーク「smart吉野ヶ里町 里山ふれあい広場」を開設し、車泊事業を開始しました。このプロジェクトは、地域の観光資源を活かし、滞在型観光の促進を図るものです。

吉野ヶ里町は佐賀県東部に位置し、歴史公園や霊仙寺跡などの文化遺産に恵まれ、自然豊かな地域です。しかしながら、宿泊施設が少ないという課題を抱えています。この点を改善するため、トラストパークは、福岡県那珂川市との間で観光資源を共有し、観光振興のための連携協定を2019年7月に締結。その後、両地域の観光資源を活用し、地域滞在のニーズを探るための車中泊体験の実証実験を2020年8月に行いました。

実証実験の結果を踏まえ、吉野ヶ里町ではRVパークsmartの設立に至り、地域滞在型の観光の促進を図っています。RVパークsmartは、車泊を予約することができるオンラインプラットフォームで、利用者はここで滞在予約を行うことができます。

さらに、トラストパークはWebサイト「トラストナビ」を通じてアンケート調査を行い、吉野ヶ里町での車泊ニーズを調査しています。アンケート結果からは、RVユーザーに対する施設サービスの改善や、車泊×サイクルツーリズムなどの地域独自のコンテンツ創出が期待されています。

また、車泊周辺施設との提携を通じて、地域経済の活性化を目指しています。車泊は宿泊に比べてコストが抑えられるため、利用者は食事や体験活動により多くの消費をする傾向にあります。この点を活かし、地域の付加価値を高め、滞在型観光の推進を図っています。

関連リンク

駐車場経営 コインパーキングや月極駐車場の管理・運営 トラストパーク株式会社 (trustpark.co.jp)

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_imgspot_imgspot_img
spot_img