世界初の中蓋付き2層式メスティンが登場! クラウドファンディングで注目集めるキャンプギア

クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で世界初の中蓋付き2層式メスティンが展開されています。

中蓋があるという世界初の2層式メスティンは、中蓋にスリットが設けられており、水蒸気調理が可能です。上蓋には取手が装着されており、これがクッカーに変身するため、一度に最大3品目までの調理が可能になっています。

メスティンとは、元々英語で「飯盒」を意味するアウトドア料理用具で、四角い形状のアルミ製飯盒です。これがキャンプや登山、ツーリングといった野外活動で大変便利であるため、多くの愛用者がいます。しかし、基本的には一度に一つの料理しか調理できないため、別のクッカーを持参する必要がほとんどでした。

そこで登場したのが、この2層式メスティン。本体で発生した蒸気が中蓋のスリットを通って食材を加熱する革新的な設計になっています。一つの熱源で同時に複数の料理ができるため、燃料の節約と時間短縮が叶います。例えば、本体でレトルトカレーを温めながら、中蓋で水蒸気炊飯ができるのです。

さらに、このメスティンは従来のレギュラーサイズと同じサイズ感であり、その他のアウトドアギアやツールも収納して持ち運べるという利点もあります。

この新型メスティンは、サイズが縦10.3cm×横17.3cm×高8cmで、本体750ml、中蓋500ml、上蓋400mlの容量を誇ります。材質はアルミで、持ち運びに便利な折りたたみ式収納ハンドル(ステンレス製)が本体と上蓋の両方に装備されています。これにより、上蓋をクッカーや食器として使う際にも、非常に取り扱いやすくなっています。

普通のメスティンが一つの料理しか作れないのに対し、この2層式メスティンは、本体でご飯を炊きながら中蓋でおかずを蒸すといった同時調理が可能。まるで2段重ねのお弁当箱のように、本体にはご飯とおかず、中蓋にはデザートやサラダを入れて、毎日のランチがキャンプ気分で楽しめます。

このプロジェクトの目標金額は500,000円で、募集期間は2023年10月31日まで。詳しくはプロジェクトページで確認できます。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img