ホンダ アメリカで「モトコンパクト」を発表 持ち運び可能な超小型電動スクーター

ホンダが新しいeスクーター「モトコンパクト」を発表しました。

「モトコンパクト」は、かつて存在したホンダの原付きバイク「モトコンポ」をオマージュした持ち運び可能な超小型電動スクーター。

アメリカン・ホンダモーターR&D事業部のジェーン・ナカガワ副社長によれば、この「モトコンパクト」はホンダの電動化戦略の一部で、同社の新しい電気自動車SUVと共に販売される予定です。これにより、ホンダはカーボンニュートラルを目指す顧客を全面的にサポートする計画です。

この新しいeスクーターは、オハイオ州とカリフォルニア州のホンダのエンジニアが手がけ、32の特許を持つ技術を取り入れたもの。その折りたたみが簡単でコンパクトなデザインは、持ち運びや収納の際の利便性を大いに考慮しています。

モトコンパクトは、都市の中や大学のキャンパス内を移動するのに最適と謳っており。さらに、Bluetoothを使ったスマートフォンアプリとの連携で、ライダーは照明や走行モードなどを簡単にカスタマイズ可能です。

そして、安全性も考慮されており、熱処理された頑丈なアルミフレームや明るいLEDライト、さらには多くの自転車ロックに対応した設計が施されています。その上、独特で洗練されたデザインにより、オーナーはデカールやステッカーでパーソナライズすることも可能。さらに、ブランドのアクセサリーラインナップも展開される予定です。

製品の特長は、永久磁石を使用したダイレクトドライブのモータータイプを採用していること。ピーク出力は490W、トルクは16Nm。前輪駆動を採用しており、最高速度は約24キロ。バッテリー容量は6.8Ahで、110Vの電源を使用した場合、充電時間は約3.5時間。最大走行距離は約19キロメートル。

寸法はホイールベースは約74.17センチメートル、全長(乗車時/折りたたみ時)はそれぞれ96.77センチメートルと74.17センチメートルで、全高(乗車時/折りたたみ時)は88.9センチメートルと53.59センチメートル。幅は(乗車時/折りたたみ時)43.69センチメートルと9.4センチメートルとなっている。シート高は62.23センチメートル、重量は約18.73キログラム。

価格は1000ドル(日本円で約15万円以下)以下を予定しています。モトコンパクトの日本での発売は不明です。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img