観光特化系電動キックボードシェアリングサービス「Route」立命館大学と連携し、鳥取砂丘での実証実験を開始

株式会社Workplaysは、2023年8月1日から鳥取砂丘で電動キックボードシェアリングサービス「Route」の実証実験を開始します。この取り組みは、立命館大学経営学部の徳田昭雄教授と岡部周平教授のゼミとの連携の下行われます。

「Route」は観光特化型の電動キックボードシェアリングサービスで、山陰地方の観光地での使用を想定し、”あなたの旅をもっと自由にする観光インフラをつくる”というミッションのもと2022年11月よりサービスを展開しています。地方観光における移動の問題を解決し、訪れた人々がより多くの場所を訪れやすくなるように支援します。

今回の鳥取砂丘での実証実験では、鳥取砂丘の東側、西側、多鯰ヶ池周辺を周遊する新たな観光インフラとして電動キックボードの導入を行います。鳥取砂丘の広大な敷地内にポート(駐輪場)を設け、観光客が砂丘を周遊するための新たな手段として電動キックボードを活用してもらうことを目指します。

実証実験では、鳥取砂丘周辺での移動の便利さ、地方観光地での導入の影響、観光地での最適な利用価格、安全性やヒヤリハットの発生の有無などを検証します。そして、新たな観光コンテンツとしての電動キックボードの可能性を試します。

この取り組みは立命館大学との共同プロジェクトの一環であり、PBL(課題解決型学習)として、「学生と実務家による新しい価値の共創プロジェクト」と位置づけられています。これにより、電動キックボードがただの移動手段ではなく、より多くの人々が体験したくなる魅力的な移動手段となるように、大学生視点での検証を行うことができます。

鳥取砂丘での実証実験結果を踏まえて、2023年7月1日に施行された改正道路交通法に基づく「特定小型原動機付自転車」としての展開を目指します。同時に、若年層を中心に電動キックボードの正しい理解を深めてもらい、安心して利用してもらえるようにするための啓発活動も計画しています。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img