オランダのハイテクEバイクメーカー「Vanmoof」が破産

オランダのハイテクEバイクメーカー「Vanmoof」は、2023年7月17日に破産しました。

アムステルダム裁判所はVanMoof Global Holding B.V.、VanMoof B.V.およびVanMoof Global Support B.V.の破産を宣告し、パドバーグ氏とデ・ウィット氏が管財人に任命されました。ロイターなど様々なメディアで報じられており、オランダの中央破産登録簿にも破産と書かれています。

Vanmoofと言えば、スマートなデザインとハイテクを売りにしたEバイクで知られています。同社は新型コロナウイルス感染症の影響により売上を伸ばし、2021年9月に1億2800万ドル(日本円で約160億円)の資金調達を実施。同社は世界で最も資金調達したEバイク企業であると謳っていました。

しかし、Vanmoofは2022年から経営危機が噂されていました。これは、2020年4月に発表したEバイク「S3」と「X3」で、配送中に発生した傷や損傷、故障など様々なトラブルが発生が発生し、保証期間中の修理・交換費用のコストや、低価格で最大3年間の無料メンテナンスと、盗難にあったバイクが2週間以内に回収できなかった場合の代替モデルを用意するプラン「Peace of Mind保証」というサービスにより、同社の経営難に拍車をかけたようです。

7月12日には、企業が倒産を回避するために債権者から一時的に保護しようとするのを助ける支払停止を行いましたが、早期に支払停止を撤回し、破産申請を行いました。

管財人は現在、Vanmoofの事業継続に関心を持つ者を見つけるため、販売プロセスの設定に取り組んでいる。また、修理や顧客サービスの対応など、現在の事業の維持にも注力しているとのことです。

今回の破産は、オランダにあるVanmoofの企業のみとなっていますが、日本でも修理が中止になるといった影響が出ているようです。Vanmoofを所有しているオーナーは今後の情勢に注視する必要があります。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img