山梨県 南アルプスを舞台にした自転車とアウトドアの複合型アドベンチャーツアーを開催

山梨県、やまなしスポーツエンジン、南アルプス市は、南アルプス市に位置する山梨県西部で、令和5年6月17日と18日に「CYCLE ADVENTURE Tour.in Minami-Alps」を開催しました。

「CYCLE ADVENTURE Tour. in Minami-Alps」は、南アルプスの山々に向けて自転車で走り、北岳登山の玄関口を目指すイベントです。目的地に到着後は、特別なアウトドア活動や食事を楽しむことができ、ゆっくりと時間を過ごすことができます。このイベントは自転車とアウトドアの要素を融合した新たなサイクルアドベンチャーツアーとして提供されています。参加者全員には記念タオルがプレゼントされ、6月17日には自転車界のレジェンド、今中大介氏がゲスト参加しました。

このツアーでは、ツアーガイド監修の下、初級と中級の2つのコースが提供されました。中級のAlps Climbコースは、往復距離が約40km、獲得標高が約900mです。一方、初級のFun Cruiseコースは、往復距離が約28km、獲得標高が約300mとなっています。

このツアーの特徴は、「このツアーでしか走ることの出来ない絶景コース」、「大自然の中で贅沢なランチ&チルタイム」、そして「特別なアウトドアアクティビティ体験」の3つです。

「このツアーでしか走ることの出来ない絶景コース」では、通常は自転車をはじめとする一般車両の通行が規制されている「県営林道南アルプス(通称:アルプススーパー林道)」を、このツアーだけ自転車で走ることが許可されました。その結果、特別なコースを走るという、普段では味わうことの出来ない体験をすることができました。

ランチタイムでは、「五感から南アルプスを感じ、身体を活性化させる食事」がコンセプトとなっています。地元の生産者と事業者が工夫を凝らしたフードやドリンクが提供され、参加者は大自然に囲まれながら、地産地消の料理と地域の人々との会話を楽しむことができました。

そして、食事の後には「特別なアウトドアアクティビティ体験」がありました。地元のガイドやインストラクターがプロデュースした、大自然を活かした6つのアクティビティが体験できました。これには、テントサウナ、ヒーリングトレイル、ヒーリングヨガ、動的スラックライン体験、E-Bike体験、リラックス焚き火などが含まれていました。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img