東京都福生市、シェアサイクルを楽しむ動画「福生で『シェアサイクる?』」を公開

東京都福生市は、サイクルシェアリング事業の利用促進を図るため、PR動画「福生で『シェアサイクる?』」の「出発編」と「散策編」の2本を作成し、6月5日(月)から福生市公式YouTubeチャンネル「福生市メディアラボ」で公開しました。

「出発編」では、「HELLO CYCLING」のアプリを起動して自転車を借りるまでの手順を、映像でわかりやすく紹介しています。「散策編」では、借りた自転車で福生市内の様々な景色を巡り、自転車を返却するまでの様子を映像化しました。

これまでにもサイクルシェアリングはスマートフォンで簡単に利用できることを広く周知してきましたが、実際の手続きを映像で表現することで、「簡単そうだし、試してみたい」という気持ちを喚起し、利用を促進する狙いです。

また、「散策編」では、アクションカメラを使用して実際に自転車に乗っているかのような臨場感のある映像を撮影しました。通常とは異なる視点や画角で福生市の景色を紹介することで、利用者に「探訪」や「お気に入りスポットの発見」など、目的地への移動だけでなく楽しみながら市内を散策することを提案します。

「福生で『シェアサイクる?』」の動画は、「シェアサイクる? ~出発編~」が約1分、「シェアサイクる? ~散策編~」が約2分30秒の長さで公開されています。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img