埼玉県「比企地域」の魅力を自転車で体験する 比企地域一帯をめぐるサイクリングモニターツアー開催

株式会社おいでなせえは1月31日、埼玉県比企郡で「世界一楽しく乗れる自転車まちづくり」を実現するため、自転車を通じた観光まちづくり事業に着手し、2023年2月〜3月にかけて、小川町・東秩父村・ときがわ町をめぐる「サイクリングモニターツアー」を開催すると発表しました。

埼玉県比企地域は9つの市町村からなり、豊かな自然、比企藩の歴史、日本農業遺産に認定された農業、ご当地グルメなど、多様な資源を有しています。しかし、その一方で、観光資源の認知度が低く、地域の活力低下や経済成長が懸念されています。こうした課題を解決するため、本プロジェクトでは、自転車を活用して地域全体の魅力を向上させることに焦点を当てます。

同社はプロジェクトの最初の取り組みとして、2023年2月から3月にかけて、小川町、東秩父村、ときがわ町を巡る「サイクリングモニターツアー」を実施し、今後の比企地域のまちづくりや自転車を使った観光振興にどのように取り組むべきかを検討します。

今回のモニターツアーでは、サイクリング初心者から上級者までが楽しめるよう、3つのモニターツアーを用意しています。

将来的には、東武東上線を起点とし、比企地域全体を結ぶ周遊ルートを確立することを目標としています。ルートは西部、中部、東部に分け、あらゆるレベルのサイクリストに対応する予定です。単なるサイクリングにとどまらない、滞在型コンテンツの造成を目指します。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img