電動キックボード需要の高まりが注目 ヤフーが検索データレポートを公開

ヤフー株式会社は2月1日、近年注目が高まる「電動キックボード」と、電動キックボードで必要な「自賠責保険」に関する検索データを分析したレポートを発表しました。

今回のデータによると、電動キックボードの検索者数は年々増加傾向にあり、ニーズの高まりが伺えます。電動キックボードと共に検索されたワードのランキングでは、2018年以降、「公道走行可能」が一貫して検索上位を占めていることが明らかになりました。また、2022年の道路交通法改正に伴い、「免許不要」や「ヘルメット」の検索数が増加しており、この結果から、電動キックボードが注目されているのが伺えます。

<「電動キックボード」の第二ワード検索数ランキング>(出典:ヤフー・データソリューション)
<「電動キックボード」年間検索者数推移>(出典:ヤフー・データソリューション)

しかし、電動キックボードユーザーの間では、自賠責保険の認知度が低いことも浮き彫りになっています。電動キックボードを運用する際には、自賠責保険への加入が義務付けられていますが、”電動キックボード “と共に検索されたワードのランキングには、保険に関するワードは見当たりませんでした。今後、電動キックボードの普及に伴い、保険のニーズが高まることが予想される。販売店やECサイトなどを通じて、ユーザーが手軽に保険に加入できる仕組みづくりがますます重要になることが示唆されました。

詳細な統計データはデータで見る電動キックボード、需要の高まりと「保険」市場の可能性 (yahoo.co.jp)で閲覧することができます。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img