スウェーデンの2輪EVブランド「CAKE」のEバイク「オイク」登場 沢山の荷物を積むことができるカーゴバイク

スウェーデンのプレミアム軽量電動バイクメーカー「CAKE」は1月5日、Eバイク「Åik(オイク)」を発表しました。

出典:ridecake.com、以下同

CAKEは、スウェーデンの軽量電動バイクとモペットのメーカー。ゼロ・エミッション社会の実現に向けて、ワクワク感と責任感をもって行動することを使命としており、多用途オフローダー「Kalk」、モジュール式多用途バイク「Ösa」、アーバンコミューター「Makka」の3つのプラットフォームからなるモデルラインナップを展開。2020年と2021年の両方でFast Companyによって世界で最も革新的な企業のひとつに挙げられ、2021年にはタイム誌の最も重要な発明品100を受賞していると謳っています。

CAKEの名前はすべて、ゴットランド島に由来しています。オイクは、現地の古代語「Gutniska」に由来し、「大きくて重い荷物」を意味します。これは、重い荷物を引っ張り、収納し、運ぶためのÅikの何百ものユーティリティの組み合わせに言及しています。

オイクは、二輪車での移動を生業とする社会人、あるいは個人の厳しいライフスタイルの要求に応えるユーティリティEバイク。最大224マイル(360キロ)の航続距離とパワー、200kgの車両総重量という性能を持ったEバイクです。モジュール式のアルミフレームを中心に設計されている車体は、ラック、バッグ、トレーラー、バスケット、パッセンジャーシートなど、用途に応じた装備を装着することができます。

モーターは最大トルク100Nmを発生させるミッドドライブモーターを搭載。変速機はエンビオーロ・エクストリーム リアハブ(オートマチックインターフェース)で、自動変速仕様の無段変速を採用。

バッテリー51.8V、14.5Ah 、容量750Whで、簡単に並列接続でき、1個、2個、3個から選択できます。3つのバッテリーを使用することで、航続距離は最大360km、バッテリー容量は2250Wを実現。バッテリーはパワーバンクとしても機能し、ライダーは外出先でもバッテリーから直接電子機器に電源を供給することができます。

CAKEの創業者兼CEOであるステファン・イッターボーン氏は「オイクがワークシリーズのラインアップに加わることで、移動手段を必要とするあらゆる企業に対して電動二輪車のソリューションを提供することができるようになりました」と述べています。さらに、「街中での最速の配達から、奥地での監視業務まで、職人のニーズに合わせて最適化された製品群です」と述べています。

CAKE オイクの価格は6470ドル(日本円で約85万4000円)から。日本での発売は不明です。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img