車中泊とオフロード性能を両立 スズキ ジムニー用のルーフテントが登場

株式会社カマドは12月26日、同社が運営する「ジムニー秘密基地」で、スズキ ジムニー/シエラ専用のルーフテント「キャノティエ」を発表しました。

このルーフテントは、レーシングカーデザイナーの由良拓也氏が率いる「ムーンクラフト株式会社」によって企画、設計、デザインされ、純正部品のようなローシルエットで低重心を実現しています。

今までにも、車のルーフに装着できるテントはたくさん発売されていますが、汎用性が高い一方で高速走行時の風切り音が気になったり、装着時の重心が高くなることでジムニーのオフロード能力が発揮できない場面がありました。

今回発売されたジムニー専用のテントは、ジムニーのルーフ形状を三次元スキャナーで測定し、ピタッと装着できるように設計されました。テントを展開するときも、油圧ダンパーとリンケージ機構を採用して、運転手一人でも簡単に展開でき、女性でも一人でも簡単に開閉ができるようになっています。

FRA製の本体はモーターボートと同様のゲルコート仕上げで、軽量でありながら耐候性や耐久性に優れています。リンケージ機構にはアルミフレームを使用し、テント生地にはウェットスーツにも使われるネオプレーン生地を使用して遮光性と保温性を確保。就寝位置が高いので周辺のキャンパーや野生動物から守られ、ぐっすり眠れるようになっています。ジムニーは3ドアの構造上、室内空間が限られ、天井の前後の長さも短いため、後端部を折りたたんで展開することで、身長180cmの人でも足を延ばして就寝することができます。

展開サイズは、長さ2100mm×幅1120mm×高さ970mm 重量45Kg。付属品は伸縮式ハシゴ、フロアシート、ウレタンマット、各々専用ケース。本体価格(取付費込) は、77万円(税込)です。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img