子ども乗せ自転車デビューのパパママ向け オンライン講習会を2月16日開催 「おやこじてんしゃ安全運転免許証」プレゼント

おやこじてんしゃプロジェクトは、子ども乗せ自転車の安全利用を目的とした保護者向けオンライン勉強会を2022年2月16日(水)に開催すると発表した。

おやこじてんしゃ安全運転免許証は、オンライン講習会に参加し、安全運転を学んだ記念として「おやこじてんしゃ安全運転免許証」をプレゼントする。Zoomミーティングで受講でき、費用は無料だ。以下、リリースから。


おやこじてんしゃ安全運転免許証とは?

オンライン講習会に参加し、安全運転を学んだ記念として【おやこじてんしゃ安全運転免許証】をプレゼントします。

■0~3歳の保護者必見!自転車デビューの増える春、あなたは大丈夫?

育休復帰や保育園・幼稚園入園のタイミングで『子ども乗せ自転車』を利用し始める保護者は少なくありません。中には「自転車に乗るのは学生以来!」という方も。

加えて、春は自転車を使い始める学生や社会人も増えます。

乗せるのは大切なわが子。

「ヒヤリハット」を回避するために、交通ルールや特に気を付けるべきことなどを伝える講習会です。

講師は、子ども乗せ自転車ヘビーユーザーと自転車関連企業スタッフが担当します。

▲警視庁の統計によると自転車の交通事故で亡くなった人の約8割、けがをした人の約6割がルール違反。交通ルール遵守が重要な一方で、子ども乗せ自転車デビューをする親が交通ルールを学ぶ機会は限られています。(写真提供:オージーケー技研株式会社)

子ども乗せ自転車での事故ゼロを目指し、自転車安全利用の啓発活動に取り組んでいる【おやこじてんしゃプロジェクトbyOGK】では、子ども乗せ自転車デビューを控える親向けオンライン講習会(Zoom開催)を実施します。

交通ルールやマナー、「こんなときどうする?」の対応や、自転車の選び方や乗り方について、最低限知っておいてほしいことをクイズ形式で出題。参加型で学びながら、安全運転の意識を高められるオンライン講習会は無料で、どなたでも参加できます。

参加の記念に【おやこじてんしゃ安全運転免許証】をプレゼント。この春、子ども乗せ自転車デビューする方は必ずご参加を!子ども乗せ自転車利用中の方や、歩行者&ドライバー目線で自転車の安全利用を知っておきたい方も、参加大歓迎です。

▲小さなお子様がいるパパ・ママにこそ学んでほしいため、すべてオンラインで完結。協賛各社のサポートがあるため、費用は一切かかりません。

■おやこじてんしゃ安全運転免許証とは?

オンライン講習会に参加し、安全運転を学んだ記念として【おやこじてんしゃ安全運転免許証】をプレゼントします。

▲チェックテスト(検定)の内容は、自転車の選び方や乗り方、交通ルールや心構えなど、子ども乗せ自転車を利用する方に知っておいてほしい基本的な内容です。目的はチェックテストに全問正解することではなく、安全運転を学び、意識を高めること。知らなかった・間違った点は、YouTubeに公開している動画教材で復習を。

▲オンライン講習会を開催するともえスクールのLINE公式アカウントより、受講者とお子様のお名前を入れてデータで【おやこじてんしゃ安全運転免許証】お送りします。)

■開催概要

日程      :2022年2月16日(水)14:30~15:30(受付開始 14:25~)

開催方法    :Zoomミーティング(お申込の方に招待メールをお送りします)

参加      :無料

当日のプログラム:・開始のご挨拶

・チェックテスト(検定)

・安全運転宣言

※希望者には16:00まで質疑応答タイムあり

▼開催概要

【無料・オンライン】新生活準備!保護者向け自転車安全運転教室~おやこじてんしゃ安全運転免許をとろう!

▼受講申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S69141288/

※同日開催する『育休ママ応援講座・保育園が決まったらしておきたいこと』から続けて参加も可能

【無料・オンライン】育休ママ応援講座・保育園が決まったらしておきたいこと by おやこじてんしゃプロジェクト

関連リンク

関連記事

新着記事

spot_img