BMW 「CUBE Concept Dynamic Cargo inspired by BMW」発表「CUBE BIKES」とコラボした3輪カーゴE-Bike

BMWグループは9月3日、排出ガスのない都市型モビリティのための2つの革新的なマイクロモビリティ・コンセプトを発表。その中でもパートナー企業であるCUBEとのコラボレーションE-Bike「CUBE Concept Dynamic Cargo inspired by BMW」を紹介する。

「CUBE Concept Dynamic Cargo inspired by BMW」は、「ピックアップ」カーゴバイクのコンセプトE-Bike。フロントメインフレームは、ピボットアクスルを介してリアセクションに接続され、コーナーで傾斜するようになり、路面に向かって傾くことなく、あらゆるコーナーで安定した状態を保つ。また、ペダルを踏み始めると同時に電動パワートレインが作動し、後輪2輪を駆動することで、通常の自転車と同じような乗り心地を実現していまる。

これにより、2輪車に比べてあらゆる天候下での走行安定性が格段に向上しているだけでなく、剛性が高く軸が回転しない後輪は、汎用性の高いピックアップスタイルの輸送プラットフォームの基礎となっていると謳っている。

またカーゴ部分には、荷物や子供を運ぶためのモジュール式アタッチメントが取付可能。また、回転しないトランスポート・プラットフォームは、ライダーが余分な重量を意識することなく、あらゆる荷物を安全かつ安定的に運ぶことができるという利点もあると謳っている。


キューブのCEO、アンドレアス・フォティは以下のように語っている。

「未来のモビリティーは、私たちの時代の重要な課題のひとつです。e-bikeは、数少ない潜在的なソリューションのひとつとして確立されています。私たちは、新しいモビリティ・ソリューションの設計と導入に積極的に関わっていきたいと考えています。BMWからのアイデアに触発され、私たちはあらゆるノウハウを投入して、シリーズ生産に適したカーゴバイクを開発しました。私たちは、誰もが気軽に使え、楽しめる、超小型で俊敏かつ安全なトライクを開発しました。電動サポートにより、都市部以外でも柔軟に使用することができ、コンパクトなデザインは軽量で操作性にも優れています。また、柔軟な輸送オプションにより、ほとんど何でも輸送することができます。」

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img