ルノーの折りたたみ自転車 ミラクルライトシリーズに16インチと20インチ版が登場か

ルノーの折りたたみ自転車「ライトシリーズ」は様々なモデルがある。その中でも「ミラクルライト」シリーズは、真空蒸着メッキを採用した独特のブルーカラーに、高級感ある軽量パーツを採用した折りたたみ自転車として有名だ。

2019年6月10日時点では、ルノー・ミラクルライトシリーズは、14インチ折りたたみ自転車の「ミラクルライト6」のみの展開だ。

ヨコハマサイクルスタイル2019のブースでは、16インチモデルと20インチモデルのミラクルライトシリーズが展示されていた。

16インチモデルの「ミラクルライト7」の重量は7.9kgと8kg切りを達成した。変速に関しては、軽量化のためか外装3段変速を採用。このような外装3段変速は、14インチ折りたたみ自転車(BYA412系統)に使われていることで有名だ。

20インチバージョンに関しては、元車種は「プラチナマッハ8」だと思われる。

ブレーキは、キャリパーブレーキに変更されており、軽量化と高級感を実現した。折りたたみステムはプラチナマッハ8と同じく中折れ式を採用。そのため、ドロップハンドル化等のカスタムは難しく、他の折りたたみ自転車の外折れ式ステムを使う必要がある。車体重量はプラチナマッハ8と同じく8.9kg。

高級感と軽さを両立した折りたたみ自転車「ルノー・ミラクルライトシリーズ」を紹介

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img