只野うささんが、クロポタNOTEで公開している自転車4コマ漫画「ママチャリなカコ」を解説しながら紹介する企画。

前から足を抜かないために練習:ママチャリなカコ26・特訓!?

前から足を抜く癖を直すためにママチャリで特訓に励むことに。スポーツサイクルは走行性能等の関係でまたぎにくいのが一般的だ。


例外では跨ぎやすくしたミキストフレーム仕様のスポーツサイクルや、小径折りたたみ自転車がある。ミキストフレームの自転車はマイナーで選択肢が少なく、小径折りたたみ自転車は本格的なスポーツサイクルと比較すると走行性能は劣る。前から足を抜く癖があるのなら、直したほうが良いだろう。

脳内シミュレーションで色々走る:ママチャリなカコ27・あちこちでひー

前から足を抜かないために練習しつつ、ママチャリで様々な所に行くことに。ママチャリで急坂を上ったり、細いタイヤの自転車買った時のシチュエーションを考えて色々な場所を走ったようだ。いきなりスポーツサイクルを購入するより、レンタルで体験して脳内シミュレーションを行い、自分なりに考えるのは、参考になるだろう。

100円ショップの物でも綺麗になります。:ママチャリなカコ28・サビ落とし

ママチャリをメンテナンスすべく、100円ショップに行き、自転車用チェーンオイルやサビ取り用品を買って綺麗にすることに。100円ショップの自転車用品は当たり外れが大きいが、自転車用チェーンオイルやサビ取り用品は”当たり”と言える物。これだけでも自転車は変わるのでお薦めだ。

自転車選びは多種多難:ママチャリなカコ29・悩み中…

色々なクロスバイクを見て迷っている内に、さらに今持っているママチャリにギアを付けることも可能と聞き、さらに迷うことに。自転車は乗り物の世界では参入が簡単で予算が許せば様々な自転車を選ぶことができる。また、部品交換によるカスタマイズも比較的容易なので、改造を考えると幅広い選び方がある。スポーツ自転車未経験者や初心者はよくわからないまま焦って購入すると、ライフスタイルに合わないのを買ってしまう可能性があるので気をつけよう。

自転車だけでなく道選びも変わります:ママチャリなカコ30・成長?

自転車を積極的に使うライフスタイルを行うと、自転車で走りやすい道を選ぶ傾向にある。基本的に、自動車が沢山通る道を避けて、車が走らない道を好む人が多い。この解説を書いている筆者も、街中、峠などを自転車で走っているが、できるだけ自動車が通らない道を選んでいる。そのような道のほうが走りやすく、普通の道にはない面白い物があるので楽しみながら走れるのだ。

続きがみたい人は、クロポタNOTEママチャリなカコから見ることができます。