すべての記事 折りたたみ自転車 輪行

Renault UltraLight7等の14インチ折りたたみ自転車に合う輪行袋をまとめてみた

14インチ折りたたみ自転車のルノーウルトラライト7は、通常の折りたたみ自転車よりもコンパクトに折りたためることができるため、普通の輪行袋では、輪行袋の布が余ってしまう欠点がある。

自分のウルトラライト7では、とりあえずTIOGAの29インチ用ホイールバッグに入れている。入れるまではホイールバッグに入らないと思ったが、まさか入るとは思わなかった。

とりあえずホイールバッグに入れることはできたが、将来はきちんとした輪行袋に入れてみたいと思うため、今回はルノー・ウルトラライト7等の14インチ折りたたみ自転車に合う輪行袋をまとめてみた。

100円ショップのバッグを流用

DAHON OEM時代から知られている方法として、100円ショップで売られている大きいバッグを購入して入れる方法がある。

http://fdb140.blog74.fc2.com/blog-category-9.html

この方法は、ペダルを折りたたみ式に換装する必要と大きいバッグを探さないといけない問題がある。また、100円ショップでバッグを見つけるのが難しい問題もある。自分は近くの100円ショップに行き、ウルトラライト7が入るバッグを探してみたが、ウルトラライト7が入るようなバッグが見つからなかった。

上記のブログではルノーAL-FDB14だが、現行モデルのLIGHT8とは違いDAHON OEM系統のモデルのため、折りたたみ時の全長が短いので、購入する場合は確認が必要。

CAPTAIN STAG トートバッグ Mサイズ

この方法もFIAT時代から知られている方法。FIAT AL-FDB140に入れた人のブログを読むとギリギリのようで、実際の写真を見ても余裕は無さそうだ。ルノー・LIGHT8やULTRA LIGHT7は、DAHON OEMよりも折りたたみ時の全長が長くなったため、入れるには難しい可能性がある。上方向のゆとりもないため、シートポストを交換した場合はバッグのフタを締めることが難しくなるかもしれない。

http://ramblingbirds.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

Veloline MOBILLY 14・16inch収納バック

ルノーの折りたたみ自転車輸入元の「Gic」が扱っている自転車用アクセサリーブランド「VeloLine」にある14インチ・16インチ折りたたみ自転車兼用の輪行袋。広げた時の状態で約90cm×42cm×63cmとなっている。

http://www.gic-bike.com/product/veloline/mobilly_bag/

Veloline 収納・デリバリーBOX

14インチ・16インチ折りたたみ自転車用の輪行箱。輪行袋ではないが輪行箱のため宅配が簡単に行うことができるということ。FIAT AL-FDB140を宅配便で送った人のブログではヤマト便の160サイズに収まったようだ。宅配を頻繁に行う人に向いているだろう。

http://tokocafe.exblog.jp/24510538/

http://www.gic-bike.com/product/veloline/deliverybox/

14インチ折りたたみ自転車を20インチ用輪行袋に入れるとどうなるか?

14インチ折りたたみ自転車の輪行袋は16インチモデルとの兼用が多い。ただ、人によっては、20インチ折りたたみ自転車も持っているので兼用したいと思う人もいると思う。

サイクルベースあさひのブログで、FIAT AL-FDB140とルノー・ウルトラライト7で沖縄に飛行機輪行をしたエントリでは、あさひのプライベートブランドの輪行袋を使っているのがわかる。布が余っていてややたるんでいるように見えるが普通に使えそうだ。

http://blog.cb-asahi.jp/121/2017/05/---3.html

特別特集(PR)

東京・青梅にある自転車の発着基地がCycleTripに登録した理由とは?

個人間スポーツ自転車シェアリング「CycleTrip」は、個人ユーザーだけでなく、多くのレンタサイクル店も登録している。その1つが、東京・青梅にある「サイクルハーバー」だ。サイクルハーバーでは、ロードバイクやクロスバイクといったスポーツ自転車のレンタサイクルから、スポーツ自転車の預かりにカフェ等を行っている“自転車の発着基地“だ。なぜ、サイクルハーバーが「CycleTrip」に登録を行ったのかインタビューを実施した。 -サイクルハーバーは、レンタサイクル以外も行っているとのことですが、具体的な内容を教えて ...

ReadMore

自転車盗難防止システム「AlterLock」をインプレッション

自転車生活を送るうえで大きな問題なのが盗難だ。高性能なスポーツ自転車や電動アシスト自転車は快適に長距離走行できるが、高価で盗まれやすいため、気軽にサイクリングを楽しめない。盗難防止を行う場合、最初に思い浮かべるのが頑丈な鍵を装着する方法だろう。頑丈で破壊しにくい鍵を装着するのは、盗難防止を行う上で基本でもある。しかし、このような鍵は重くて、持ち運びにくい欠点がある。 そこで近年は、IoT技術を活用し、鍵と併用することで盗難防止効果を狙った物が登場している。その中でも、注目されているのがAlterlockだ ...

ReadMore

【自転車漫画】「サイクル。」でわかる!自転車盗難防止システム「AlterLock」

Twitterやinstagramで公開され、シクロライダーでも紹介している漫画「サイクル。」。高校1年生の主人公「三色団子」(みいろまるこ)が、「三色茶屋」という団子屋を拠点に、自転車友達と自転車ライフを楽しみ、自転車にまつわる話が満載の大人気連載中WEB4コマ漫画だ。今回は、話題の自転車盗難防止システム「Alterlock」とのコラボレーションを実施! 登場人物紹介       「AlterLock サイクルガードサービス」は振動検知アラーム + GPS + 通信機能を搭 ...

ReadMore

 

-すべての記事, 折りたたみ自転車, 輪行
-, ,

Copyright© シクロライダー , 2020 All Rights Reserved.