外装変速機とディスクブレーキが装着された競輪練習用自転車が興味深い

競輪選手が公道で練習する時、ブレーキが装着された練習用ピストを使うのが一般的とのこと。しかし、人によっては通常の練習用ピストでは不満があり、ロードバイクをベースにして練習用の競輪用自転車を作る人もいるようだ。

http://8rinan.blogspot.jp/2017/01/road-bike-panasonic-frcd03.html

今回注目したのは八輪庵のPANASONIC FRCD03 ディスク競輪トレーニングバイク。練習用バイクのブレーキの利きに不満があり、ディスクブレーキのピストバイクみたいなのが欲しいという現役競輪選手のオーダーで作られた物のとのこと。

ブレーキはTRP Hylex ROAD/CX DISCという油圧ディスクブレーキ。ブラケットポジションでも非常によく効くとのことだ。

競輪の練習用の自転車ながら変速が可能になっていて、ギアやシフトレバーの選択も興味深いチョイスをしている。

 

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_imgspot_imgspot_img
spot_img