ブレーキ 修理・メンテナンス関連

安価なVブレーキシュー・Vブレーキ本体で補修やチューンアップする

安価ながら効果の違いがわかりやすいブレーキシュー。殆どの自転車情報サイトでは高価なものしか比較や紹介をしないが、シクロライダーでは安価なブレーキシューやブレーキ本体を紹介・比較してみた。想定条件は通常の公道での使用に限定していてレースなどは想定していません。

格安Vブレーキシュー

最近ではネット通販ではシマノ製よりも安価なVブレーキシューが売られている。この手のVブレーキシューは自転車部品を専門に取り扱っている通販サイトでも見ることが出来る。自分が使用した感覚やネットでの評判(アリゲーター等)を見ると、ダイレクトに効くのではなくてソフトな感じで効き、ウエットとドライの差が激しく、ドライはよく効くがウエットではドライよりも制動距離が伸びるという評判が多い。

シマノ製Vブレーキシュー

自転車店でよく見るVブレーキシューは恐らくシマノ製だろう。テクトロやアリゲーター等の格安ブレーキシューと比べると数百円ほど高いが、ネット上での評判や自分が使用した限りでは全般的には格安ブレーキシューよりも制動力は高いようだ。シマノ製Vブレーキシューは色々なモデルがあり、晴天や雨天に向き・不向きがある物があるため評判を見ながら購入しよう。

カートリッジVブレーキシュー

ブレーキシュー本体とパッドが分かれているタイプ。パッドが摩耗しても本体ごと交換しなくてもブレーキシューを交換できる。カートリッジタイプのブレーキシュー用パッドは様々な物があるので、自分の使用条件に合わせた物を選択できる。シマノ・テクトロ製カートリッジブレーキシューを自分が使用した感覚では、制動力や減りにくさは格安ブレーキシューやシマノ製の非カートリッジブレーキシューよりも良いと思った。

シマノ製Vブレーキ

カートリッジブレーキシューが買える値段だと、シマノ製ブレーキが購入できてしまう。シマノ製ブレーキ本体と安価な完成車についているテクトロやプロマックスブランドのブレーキ本体との違いは、シマノ製のほうが各部の遊びが少なくてダイレクトに効くことができる。シマノ製ブレーキ本体で今現在安価な物はBR-T4000シリーズで、カートリッジブレーキシュータイプのBR-T4010もある。

個人的にお薦めなブレーキの選択

制動力が強いことで知られているVブレーキは、安価な格安ブレーキシューを装備しても下手な激安ママチャリよりは遥かに制動力は高い。ただ格安ブレーキシューは雨の場合の制動力の落ち方やブレーキの減りが速い。安価なエントリーモデルのチューンアップしたいのなら最低でも非カートリッジ式のシマノ製Vブレーキシューが良いと思う。カートリッジブレーキシューは購入するのなら、あと少しお金を出すとカートリッジブレーキシューを装備しているVブレーキ本体「シマノBR-T4010」が買えるのを覚えておいたほうが良いと思う。

チューンアップで費用対効果が高いのがシマノ製ブレーキ本体の交換。(テクトロなど非シマノ製ブレーキ装備車のみ)1,000円ちょっとで大きな制動力アップが可能だ。個人的に試した限りでは、シマノ製ブレーキシュー+テクトロ製ブレーキ本体と、1,000円クラスのシマノ製ブレーキ本体での制動力の比較では、1,000円クラスのシマノ製ブレーキ本体での制動力のほうが良く大きな差があった。

特別特集(PR)

Special【Sponsored】 レンタサイクル・自転車ツアー 特集

東京・青梅にある自転車の発着基地がCycleTripに登録した理由とは?

個人間スポーツ自転車シェアリング「CycleTrip」は、個人ユーザーだけでなく、多くのレンタサイクル店も登録している。その1つが、東京・青梅にある「サイクルハーバー」だ。サイクルハーバーでは、ロードバイクやクロスバイクといったスポーツ自転車のレンタサイクルから、スポーツ自転車の預かりにカフェ等を行っている“自転車の発着基地“だ。なぜ、サイクルハーバーが「CycleTrip」に登録を行ったのかインタビューを実施した。 -サイクルハーバーは、レンタサイクル以外も行っているとのことですが、具体的な内容を教えて ...

ReadMore

Special【Sponsored】 特集 盗難防止用品

自転車盗難防止システム「AlterLock」をインプレッション

自転車生活を送るうえで大きな問題なのが盗難だ。高性能なスポーツ自転車や電動アシスト自転車は快適に長距離走行できるが、高価で盗まれやすいため、気軽にサイクリングを楽しめない。盗難防止を行う場合、最初に思い浮かべるのが頑丈な鍵を装着する方法だろう。頑丈で破壊しにくい鍵を装着するのは、盗難防止を行う上で基本でもある。しかし、このような鍵は重くて、持ち運びにくい欠点がある。 そこで近年は、IoT技術を活用し、鍵と併用することで盗難防止効果を狙った物が登場している。その中でも、注目されているのがAlterlockだ ...

ReadMore

Special【Sponsored】 漫画 特集

【自転車漫画】「サイクル。」でわかる!自転車盗難防止システム「AlterLock」

Twitterやinstagramで公開され、シクロライダーでも紹介している漫画「サイクル。」。高校1年生の主人公「三色団子」(みいろまるこ)が、「三色茶屋」という団子屋を拠点に、自転車友達と自転車ライフを楽しみ、自転車にまつわる話が満載の大人気連載中WEB4コマ漫画だ。今回は、話題の自転車盗難防止システム「Alterlock」とのコラボレーションを実施! 登場人物紹介       「AlterLock サイクルガードサービス」は振動検知アラーム + GPS + 通信機能を搭 ...

ReadMore

 

-ブレーキ, 修理・メンテナンス関連
-,

Copyright© シクロライダー , 2020 All Rights Reserved.