破産したオランダのハイテクEバイクメーカー「ヴァンムーフ」227億円の負債を抱えていたことが判明

オランダのメディア「FD.nl」によると、破産した自転車会社「ヴァンムーフ」が、約1億4400万ユーロ(日本円で約227億円)の負債を抱えていたことが最近のニューヨーク裁判所の書類から明らかになりました。

VanMoof had bij faillissement een schuld van bijna €144 mln (fd.nl)

ヴァンムーフは常に会社の資金繰りの問題があり、様々な投資会社から支援を受けていましたが、様々な対策を行うも失敗し、2年連続で約8000万ユーロ(約12億6000万円)の赤字を計上していたとのことです。

スマートなデザインとハイテクで知られるEバイク企業のヴァンムーフは、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、売上を伸ばす勢いを見せました。2021年9月には1億2800万ドル(日本円で約160億円)の資金調達に成功し、世界で最も資金調達したEバイク企業として名を馳せていました。

しかし、2022年からは経営危機の噂が囁かれるようになりました。この背景には、2020年4月に発表されたEバイク「S3」と「X3」の配送中の傷や故障などのトラブルが発生し、保証期間中の修理・交換費用や無料メンテナンスプラン、盗難にあったバイクの代替モデルを用意する「Peace of Mind保証」サービスのコストが、同社の経営難に拍車をかけたようです。

そして7月12日、企業の倒産を回避するために債権者から一時的な保護を求める支払停止が行われました。しかし、早期に支払停止が撤回され、破産しました。

ヴァンムーフは様々な企業が買収に名乗りを上げましたが、8月25日時点で買収を行う企業は依然として不明です。ヴァンムーフは専用部品が装備されているため、ヴァンムーフが消滅した場合、修理ができなくなるという問題があります。ヴァンムーフオーナーからは買収されて復活を求める声が聞かれますが、現時点での状況からすると非常に不安と言えるでしょう。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img