丸石サイクル「ペットカーゴアシスト・コンセプト」 ペットだけでなく大容量の荷物を載せることができる電動アシストカーゴバイク

2023年5月6日(土)・5月7日(日)に東京・ららぽーと豊洲で開催された「ENJOY BAA BICYCLE」。今回、丸石サイクルのブースにあった電動アシストカーゴバイク「ペットカーゴアシスト・コンセプト」を紹介する。

丸石サイクル「ペットカーゴアシスト」は、日本では珍しい2輪タイプの前載せ式カーゴバイク。ここでは「ペットカーゴアシスト・コンセプト」と紹介しているのは、まだ、開発中のためコンセプトとして表記した。

前荷台は車体に装着することで、カーブを曲がる際にハンドルに余分な負荷がかからないようにしている。前荷台はペットケージを載せることができるだけでなく、工具なしで荷台を大きくすることが可能だ。子供乗せに関しては現時点では前荷台の装着は想定されいない。

丸石サイクルにはペット乗せ自転車「ペットポーターシリーズ」があるが、ペットポーターシリーズは、ペットケージのサイズがやや小さく、より大きなペットケージを載せたい要望があったため、開発されたようだ。

詳細スペックに関しては不明。モーターは中国・VINKA製のミッドモーター。走行性能に関しては、開発中のため詳細な回答は控える。価格は20万円台を予定しており、手頃な価格の電動アシストカーゴバイクとして注目されそうだ。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img