日産 新型エクストレイルで三宅島で月面をテーマにしたツアー「MOON-TRAIL TOURISM」を募集を開始

日産自動車は12月13日、三宅島と協力し「新型日産エクストレイル」と共に大自然×上質が満喫できる、月面をテーマにしたツアー「MOON-TRAIL TOURISM」を企画したと発表しました。

東京都三宅島は、玄武岩質の溶岩大地や大自然など、豊富な観光資源を有する島として、知る人ぞ知る魅力があります。今回「月面を思わせる地質や地形」を 新たな島の魅力として発信し、誘客に繋げたいとの想いから日産と協力。

日産は、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)と、新型エクストレイルにも搭載されている日産独自の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を応用し、月面ローバの制御技術に関する共同研究を進めており、2022年夏には、玄武岩質の砂地や複雑な地形など、月面を思わせる環境をもつ三宅島で初となる屋外での共同実験を行うなど、三宅島と関係を持っています。

「MOON-TRAIL TOURISM」の第1弾ツアーでは、日産エクストレイルで三宅島の雄大な自然を案内し、フランスのガイドブック「ゴエミヨ」で5年連続掲載の、宇宙への夢とロマンを掻き立てられる「モノリス」と、ミシュラン東京2023でビブグルマンに掲載された「モノビス」の2店舗のエグゼクティブ・シェフを務める 石井剛(いしい ごう)氏が振る舞う三宅島産ならではの新鮮な魚介や野菜を使った限定の「スペシャルディナー」を提供。夜は、三宅島ならではの贅沢な星空の下に置かれたドーム基地で、高性能な望遠鏡を使ったスマートフォンでの月面撮影などの天体観測と、新型日産エクストレイルの給電機能を使用したスタイルを提供する予定です。

応募期間は2022年12月13日(火)から、2023年1月22日(日)まで。2023年3月4日(土)から5日(日)の1泊2日の行程で実施します。応募条件は、普通自動車免許証の取得から1年以上経過していることと、 応募規約をご確認頂き、同意頂けた方。当選者数は、特賞「月面をテーマにしたツアー」が、抽選で1組2名、副賞「Vixen社製 天体望遠鏡」が抽選で7名です。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img