シェアサイクルサービス「チャリチャリ」、名古屋エリアにおいて電動アシスト自転車の提供を開始

シェアサイクルサービス「チャリチャリ」を運営するneuetは12月8日、名古屋エリアでの電動アシスト自転車の供用を開始すると発表しました。

チャリチャリは「まちの移動の、つぎの習慣をつくる」をミッションに、2018年2月福岡市でサービスを開始し、全国4都市にて展開を行っているシェアサイクルサービス。

2020年7月の名古屋エリアでのサービス開始当初は15ヶ所だった駐輪ポート数も200ヶ所と開始時から13倍以上になっています。

シェアサイクルサービスと言えば電動アシスト自転車を使用する事例が多いですが、チャリチャリは平坦な道路が多い名古屋エリアでは、サービス開始以来、20インチ・内装三段変速の一般軽快車(シティサイクル)チャリチャリでは「ベーシック」と呼ばれているモデルを導入。

その一方、福岡や東京、熊本では国内のシェアサイクルサービスの中でも珍しい電動アシスト自転車と一般軽快車を組み合わせたサービスモデルを展開。行き先や用途、移動距離などから車体を選ぶことができ、移動の選択肢が広がることから、各エリアでは多くの利用を頂いているとのこと。

今回、名古屋エリアにおいて、サービスエリアの拡大・駐輪ポート数の増加と、幅広い移動ニーズに対応できる土台が整備されたことにより、坂道の多いエリアや中長距離での移動にも対応するために、電動アシスト自転車の供用を開始。これにより、チャリチャリの電動アシスト自転車は展開中のすべてのエリアで利用できるようになったとのことです。

料金体系に関しては1分単位と、他のシェアサイクルサービスではあまり使われていない料金体系を採用しており、ベーシックは1分6円、電動アシスト自転車は1分15円となっています。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img