著名グラベルタイヤがリニューアル!「パナレーサー・グラベルキング」に新モデル登場

パナレーサー株式会社は、グラベルバイク用タイヤの旗艦モデルである「GRAVELKING(グラベルキング)」の全面的なリニューアルを発表し、2024年3月1日に新しい製品を市場に投入しました。
グラベルキングは、グラベルライドという概念がまだ世界に広く知られていなかった2014年の春に登場。そして10年が経過したことを記念し新たにリニューアルを実施しました。
新しい「ALL NEW GRAVELKING」は、過去10年間にわたって築き上げられた技術的な優位性と、フィールド走破性を向上させるための技術革新を組み合わせています。グラベル専用のコンパウンド「ZSG GRAVEL Compound」、新開発の素材「TuffTex」、そして「BeadLock」技術によるビード周りのアップデートが、これらの改良点の中心です。さらに、新しい「R」スペックの導入と、ラインナップへの新モデル『GRAVELKING X1』の追加により、多様なグラベルマーケットのニーズに応える製品展開を実現しています。

デザイン面では、ブランド史上初めてクラウン(王冠)をモチーフに採用し、真のグラベルキングとしての地位を象徴しています。また、環境に配慮したリサイクル素材を使用したキューブ型パッケージへの変更により、輸送コストの削減と環境保護への取り組みを両立させています。

「GRAVELKING X1」は、新たなフラッグシップモデルとして位置づけられ、よりアグレッシブでレーシーなデザインが特徴です。新設計のトレッドデザインは、直進性とトラクション性能の向上を目指し、あらゆる路面での走行性能を高めています。

従来モデルも続投で、「GRAVELKING」は舗装路からライトな走りに適したモデル、「GRAVELKING SS」は舗装路とグラベルライドの両方に対応するハイブリッドパターン、「GRAVELKING SK」はトラディショナルなブロックパターンを採用。

タイヤには、「R」(軽さとしなやかさに焦点を当てたスペック)、「+」(耐パンク性能を強化したスペック)、そしてスタンダードモデルが用意されており、ライダーの好みや用途に応じて選ぶことができます。

「R」スペックは、軽量化と乗り心地の向上に焦点を当てています。例えば、「R」スペックは従来のstdスペックに比べて転がり抵抗を約9%低減し、乗り心地を約5%向上させるなど、パフォーマンスの改善が図られています。「+」スペックは耐パンク性能に特化し、全方向からのパンクリスクを低減します。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img